アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律で4月から病院や学校等の施設が敷地内禁煙になりました。しかし、敷地内禁煙の場所であるにも関わらず敷地内禁煙に停めている車の中で煙草を吸ってから出てくる方が非常に多いです。

敷地内禁煙とはいわれているけど、あくまで屋内のみだっただろうか…?もしや車の中は敷地内に入らずタバコの煙をとそに垂れ流していても違反では無いのか…?

皆さん個人の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

法律上はダメです。

それでも吸わずにはいられない、脳をやられた依存症の人がすごく多いってことです。

昨今のパチンコ自粛騒動でも明らかになったように、依存症の人は他人に迷惑じゃないかとか、自分が周りからどう見られてるかとか、考えていられないんです。

一般のオフィスとか、高速道路のSAPAとか、普通に喫煙所がある場所でも、そこに歩いていく途中でもうタバコを吸い始めている輩をしばしば見かけます。喫煙所でなければ吸ってはいけないときちんと理解しているからこそ向かっているのに、なのに辿り着く前に吸い始めるという違反行為に走ってしまう。そういうものです。
    • good
    • 1

直接その方に伝えましょう


車の中はその人の持ち物 吸いながら出た場所は病院内
服に着いた臭いを払ってから出てくださいと
喫煙場所で吸っている人にも
回りについている臭いを取ってから出てくださいと伝えてください
香りに癌成分など入っていたかは
知りませんが
喫煙は煙です
カレー食べた人が カレーの臭いをつけて 外に出ていたら
料金請求されるんですか
ともかく
ご本人に伝えてあげてください
本人は気が付いていません 
法律で禁止されている項目があればそれも示してくださいね
    • good
    • 1

>法律で4月から病院や学校等の施設が敷地内禁煙になりました。



表面上はそうですが、必ず「隠れ喫煙所」があります。
公務員はあの手この手で、喫煙しますよ。
    • good
    • 1

気になりますよね。



車内も禁止だったはずです。「車内」という言葉の明記はありませんが、敷地内だからです。

私は反対派です。
喫煙者の方は配慮が足らない方が多いと思います。

決められたルールくらい守ってほしいですね。大人なんですから。

個人的な意見ですが、今設けられているのは本来ルールより前に守るべきマナーと同じレベルのルールだと思います。

守れない人が多いせいでどんどん厳しくなっていくのは当然だと思いますし、そのせいでルールを守っている方まで肩身の狭い思いをしなければならなくなるのは気の毒だと思います。
    • good
    • 1

当然車内であっても違反です


50万以下の過料(健康増進法及び受動喫煙防止法)
    • good
    • 1

> 敷地内禁煙とはいわれているけど、あくまで屋内のみだっただろうか…?


いいえ。
建物内に限定されず、屋外[敷地内:例えば庭だとか駐車場や構内歩道]も対象です。


> 敷地内禁煙に停めている車の中で煙草を吸ってから出てくる方が非常に多いです。
ここに関しては個人的な考えで書きますが・・・

全面禁煙となっている病院や学校において、「屋外に分煙施設を設置する」という対策が取られた場合に限り、例外的にその場所(分煙施設)での喫煙が認められます。そして、認められた場所以外での喫煙があった場合には事業者は罰せられると法律の解説がなされています。

そういうことから考えると、個人(来院者)の所要する車は敷地において認められた「分煙施設」ではありません。これは違反であり、施設管理者は是正措置を取らなければ駄目だと思います。
    • good
    • 1

今でも歩きタバコや喫煙禁止区域や


野外喫煙所で集団になって吸っている喫煙者は
沢山います。

悪口でも何でもなく
喫煙者に常識求めても「お前らには関係ない」
という態度を取られるだけですよ。

ほとんどの喫煙者は他人の事はお構い無しの自己中
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!