プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、入社半年で、スーパーのパートをしています。
スーパーは、未経験で、怒られながらも頑張っています。転職5回目なので、もう後がないのと、我慢しないといけないのは本当によくわかっています。
今度もまた、お局様が厳しく、今日は朝来て挨拶も間もなく昨日の事をやいやい言われ、今日の朝、よくよく考えたらやってもいない事について、怒られたり…。
お局様の事は、本当によーく分かっているのですが、
私は、気が弱く、言い返さないので、やっぱりかっこうのターゲットになっています。
皆さんは、お局様や厳しい人に対して言い返す派ですか?
スルー派ですか?
私の場合、仕事ができるようになって、
何も言わせないようにするしかないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん。ありがとうございます。
    ベストアンサー迷いますね。
    そうですね。
    別にいいやんとかで終わらすのも嫌ですし、
    ビシッと言ってもらった方が印象づいて忘れませんし、私もまだまだ至らない所が多々あるので、
    鍛えられないといけませんね。
    月曜日は、1人でやらないといけないので、
    本当に大変で、言っても私の意見が通らないのは
    分かっているので、できるように頑張らないとですね。

      補足日時:2020/05/25 15:53

A 回答 (9件)

ドキドキ(><)

    • good
    • 0

なぜ転職5回も転職をされてる方を採用したのか・・



それは、その お局様が居るから募集し採用されたのですよ。。

その お局様が嫌で退職された方々が大勢いるのです・・

会社は、従業員を一人前にするのに募集費用や研修費などかなり使っておりますので

従業員の仕事として、その一人のお局様を切る方が効率が良い旨を伝えなければいけません。

従業員の教育経費は、莫大な経費をかけております

今後、退職者を減らす為にも、会社の為にも 一人のお局様には退任して頂きましょう。

会社の為に、早急に仲間を募って社長に直接お話し下さい。
    • good
    • 2

あなたは良く分かっておられますよ。

時と状況、会社内の人間関係等も含め凡その雰囲気も理解されている感じ。
女性中心でそのお局様はどこの世界(社内)にもいらっしゃいます。
お局様は中を(業務の流れを殆ど熟知していますよ)頭の中で描けると思いますので経験少ないあなたは見抜かれています。(お局様は次の行動(仕事)を段取りよく出来るキャリアをお持ち)ですからあなたはその動きを目で盗みどうしても分からない時は素直に聞く事と、教えて貰ったら快くありがとうございます、とお礼を言う事です。
人間社会ですから相性がありますがそれは二の次として皆さんとうまく付き合う事。
ミスは素直に詫びて同じ失敗は繰り返さない心構えと社内のコミニュケ―ションを取る努力は大切です
最後に先輩、後輩、関係なく自ら進んで挨拶をする事で誰も不快に感じる人はいないでしょうから・・・・・これが上手く行く手法の一つ 笑顔も大切ですからね。
頑張って下さい 応援していますよ。
    • good
    • 1

気が弱く言い返せない性格だとしても


たとえ、陰口であろうと
年上の先輩を「お局様」と揶揄して扱っていると
そういうのは相手に嫌な感じは伝わるものですよ。
まずはそれをやめて
怒られた時に、気が付かない事を教えてくれたと考えられれば
謝罪の言葉と同時に、「ありがとう」の言葉が出るようになります。
そうすれば、だんだんと人間関係は良くなると思います。

仕事が出来るようになれば、確かに指摘は減りますが
人の気持ちを理解しようとしなければ
新たな対立をうむだけだと思います。
ここに気が付かないとまた転職回数が増えると思いますよ。
    • good
    • 2

私の場合、反論するにも絶対的な勝利をしたいので相手の言い分が間違っている事を証明できる事は反論しますが、私の知識の中で間違っていると思っても客観的に証明出来ない事はスルーします。



厳しい、という言葉も曖昧で、自分は厳しいと感じていても、相手にとっては厳しいうちに入らないと思っているかもしれません。

指導の為に言ってるのか、ただ感情的に言っているのか、この文章だけでは判断出来ませんが、小さな範囲の中でのルールであっても、文書として規則だと承認され、その範囲で遵守するよう求められている事であれば、従います。

が、叱責の仕方が感情的であるとか、人格を否定するようなことがあれば、その点は反論します。

あと、「普通は…」とか言い出された時は、スルーです。
なぜなら常識とは、1つでは無く、多様性の高い事だからです。
根拠のない「普通」に従う気は無いし、感情的になのも無駄だと思っています。

ま、私なら、どうせ働くなら気持ちよく働けるよう頑張ります。
その姿勢は誰かが見ていてくれるので。
    • good
    • 1

私も気持ちは言い返したくても、実際にはできずに我慢してしまいます。

怒られてしまうだけでも精神的に疲れてしまうのに、特にやってもない事で叱られる程辛いことはないと思います。気持ちを抑え続けるのは良くないと思うので、投稿主さんが自分に合った場所を見つけられる事が一番だと思います。あと転職の回数はそこまで気にしなくていいと思いますよ。それよりも、今を後悔しない選択をするべきだと思います。
    • good
    • 1

だめだめ!スルーも言いかえしも、絶対に酷くなります。


私は、言いかえしてましたが余計に酷い状態になったので、駄目です。スルーなんかもってのほかですよ!
仕事が出来る様になるまで、頑張って下さい。
    • good
    • 1

聖書に、奪われても取り戻そうとするなという言葉があります。

言い返さなくて、大丈夫ですよ。お局さまってさまがつくんだから、偉い人です。その下で働く人なんだ、みたいに思って仕事、頑張ってください。対等にならなくて、いいんですよ。
    • good
    • 0

スルーでいいよ!(-o-)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!