電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳を過ぎての心配事を相談いたします。
瞬間的な記憶!と表現してよいかわかりませんが2,3分前に考えていた事を忘れてしまいます。
例えばTVを視聴していて興味のある地方の名称が出て、、これをNetで調べてみようと思い
2.30秒後にPCの前に行くとその名称が出てこない、ひどいときには何をしにPCの前に
行ったのかが思い出せない始末。
また日常の会話の中で日頃行きつけのスーパーマーケットの名前がなかなか思い浮かばない等・・
これが世にいうボケかと思うと 恐怖を感じております。
このような相談書き込みができるうちに それなりの延命?治療の相談ができる機関があれば
教えていただければ幸いと思います。

A 回答 (5件)

字を書いたり、足し算の計算をしたり(足し算をする時は時間を時間を定めて行ったらよろしいかと思います。

されると、脳が活動するそうです。

また、NHKの体操を真似るようにして、椅子に座ったままとかで体を動かしてみて下さい。(力は入れなくてもよろしいですよ。)

食事は、魚料理中心がよいそうで、特に鮭が好ましいそうです。
豆乳もいいそうですよ。

相談されるのでしたら、質問者様のお住まいになられている、県のホームページの、
高齢・福祉・介護を開いたら、認知症(もの忘れ)とかで載っていると思います。
認知症(もの忘れ)治療病院や、相談窓口(地域包括センター)の電話番号など、紹介されているはずです。

もし、お近くの病院をお調べになりたいのであれば、
認知症治療病院と入力後、一文字空け、質問者様が住まわれている県名を入力し、検索をしてみられて下さい。
→(認知症治療病院 ○○県)
検索をされると、もの忘れ(認知症)の治療をしている病院の一覧が出てくるはずです。
病院の電話番号とか、診療日や、受付時間なども案内してあります。

早期発見、早期治療がよいとの事です。

よろしかったらご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

多岐にわたる助言、教えをいただきありがとうございました。

МRで脳の断面図を取ってもらうとわかりますよ

脳の中に転々と光ってその部分か死んでいっています
だからと言って改善余地はありません
主人が65の時そうでした
思い出さないものは思い出す必要のないものです
トイレの電気の消し忘れ防止には 人関知式電球をつけました
暖房なども関知式 どぁは自然と閉まるものにしました
ルームシェア仲間として自分の事は自分でしてもらうようにしました。
自分はだめだと思わない事です
若くはないのに若い時と比べない事です
料理をすると指先や脳を使います
(台所はIHにしました)
ひまと怠惰がボケを促進します
人間の身体は 詰まって通れなくなると他にとおる道を探して作ります
痴呆になった人に若い時に得意だった折り紙などしてもらうと改善しました。
ボケて当たり前
思い出すことなんて何もありません
気が付いた時に かたずければいいのです
80歳から90歳の会員様20人つれてウォーキングをしています
同じ事何度も言う人 切符忘れる人 貰ってないという人に
すべてあっそうなんだ と受け入れています
攻めたら落ち込んで鬱になるんです
可哀そうでしょ
    • 0
この回答へのお礼

日常生活でのお知恵 有難うございました。

人間生きていくであまり重要でないことは、すぐに忘れてのが普通です。

73歳のやもめの一人暮らしですが、スーパに行く前に冷蔵庫もちゃんと見て不足しているものを確認ですが、いつも2つ3つを買い忘れしています。コーヒが飲みたくて台所に行ったのに、なんで台所に来たのかな~、で思い出せないないです。

外出して、迷子にならずにちゃんと家に帰れる、家族(子供や孫)の顔が識別できるのであれば、気にすることなんかないです。

お互い、神様からご褒美で頂いた残り少ない人生なので、思いっきり楽しまなきゃ、神様から、罰が当たります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物忘れ外来 という診療科があります

検索すればお住いの地域のどの病院に行けば良いか分かります
そちらで一度診て頂けば、年齢的なある意味健康的な健忘なのか、何らかの病気や障害による症状なのかハッキリするはずです
それが分かれば対処法を教えて頂けるので安心できると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もの忘れ外来 もしくは、 認知性外来 で探してみればOKかと。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。