プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が好きな人に質問です
何故英語が好きなのですか?
ちなみに自分は国、数、理、社は好きです

質問者からの補足コメント

  • 補足
    ●理科や社会が好きな理由は暗記をするだけで大体がわかるからです
    ●国語が好きな理由は物語を読むのが楽しいからです
    ●数学が好きな理由は解けた時の快感が大きいからです

      補足日時:2020/05/25 16:03

A 回答 (7件)

質問者さんが国、数、理、社が好きな理由と一緒だと思います。

楽しいから、興味があるから、知識が増えると楽しくなるから、理由は様々だと思います。
    • good
    • 3

改めて言われましても回答に困ります。

あなたが国語や理科が好きなのは何故ですか。
    • good
    • 2

英語を通じて得られるものがあったから。


洋楽や洋画が好きで、FENの会話や、英語の雑誌やインタビューを理解できるようになりたかった。
好きな俳優、ミュージシャン、スポーツ選手・・・なら、実際に何を喋ってるのか理解したい。
近所に引っ越してきた外国人家族と仲良くなったのもありますね。
結局、それが上達の一歩だと思いますよ。

理科は、単純に、生活で疑問に思うもろもろの理屈を教えてくれるから。夕日が赤いとか、朝露とか、洗濯物が乾くとか・・
それと、サッカーでも野球でも、ボールを回転させたり・・・うまくなろうとする時に考える手助けをしてくれる。
学校での社会は分断された史実を暗記するだけ教育なので好きではなかった。
 近代史(公民?)は身近な民主主義の歴史なので少し興味沸いたけど、本来は世界史がその役目なのに教育方法がねぇ・・・
数学は、パズル感覚なので 質問者さんと同じですね。
国語も質問者さんと同じ。本が好きだった。面白い物語の中でいろいろ雑学を教えてくれる。
    • good
    • 2

小さかった頃、英語でワン、ツー、スリーと10まで親が教えてくれました。


何のきっかけで教えてくれたのかもう覚えていません。
はっきりと覚えているのは「11からは何ていうの?」と聞いたら、答えがなかったこと。
大きくなったら教えてあげるなどとごまかされました。
中学校で英語が始まったときは嬉しかった。
11から先も知ることができたし、聞き取れなかったキャッツアイ(TVアニメの主題歌)の英語部分の歌詞の謎がとけました。
洋楽にもどっぷり浸かりました。
気づいたら好きになっていました。
日本とは違う考え方や、日本語にない音(rとかth)を知ることにも興奮しました。

質問者様は英語が苦手ですか?
気になる英語の曲はありませんか?
何かきっかけが見つけられるといいですね。
    • good
    • 1

英語は単純で暗記だけでほぼ満点を取れるから。

    • good
    • 1

英語だけが好きって人がどれくらいいるのでしょうかね。



私が知る範囲では、英語が好きで一生懸命勉強している人は、
他のことにもどん欲に学ぼうとしますよ。

他の外国語や、手話などのコミュニケーションツールに関しては、
やはり英語が好きな人が手を挙げて研修を受けています。

英語が好きな人は(学者肌の人は別として)、
他人とコミュニケーションをとることや、
多くの人と交流するのが好きな人が多いです。

言い方が悪いですが、数学、社会、理科は学者に近くなります。

●理科や社会が好きな理由は暗記をするだけで大体がわかるからです
●国語が好きな理由は物語を読むのが楽しいからです
●数学が好きな理由は解けた時の快感が大きいからです

とてもよくわかります。私も英語以外も好きですから。
でも上記の理由は個人で完結しますよね。
英語だと

●たくさんの人とコミュニケーションが取れ、仲良くなれ、
 異文化体験もできるから

となります。理由に上下はありませんが、
ちょっと種類が違うのがご理解いただけますでしょうか。
    • good
    • 1

私は英語だけでなく、色んな外国語の興味があるんですが、やはり 誰でも最初に学ぶ外国語は英語ですよね。



#1さんのように、単に知的好奇心を満たすものとして考えることもできるでしょう。
#2さんのように、理由を聞かれれも返答に困る人も少なくないでしょう。
#3さんのように、手段として捉えている人も多いでしょう。英語が理解できれば、理科、数学、社会さって もっと深く広く学ぶことも可能になります。
私も #4さんのように、 小さかった頃、英語でワン、ツー、スリーと10まで親が教えてくれましたんですが、私の場合は いとこのお姉ちゃんから、フランス語で アン、ドゥー、トロワと10まで教えてもらって、それで、英語だけでなく、フランス語にまで関心が広がりました。
それと、英語は得手不得手がはっきり分かれる科目です。得意な人にとっては 国語と違って 点数の稼ぎやすい科目でもあります。
しかし、やはり 最たる理由は #6さんの仰るように コミュニケーションでしょうね。
それと、学者肌の人は 英語だけに飽き足らず、英語を足掛かりに 色んな外国語に興味を持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!