プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活を辞退を申請する際、金融機関等の調査は入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 生活ではなく生活保護の訂正です

      補足日時:2020/05/27 11:34

A 回答 (7件)

調査は、入りませんけど、なぜ、辞退をするのか聞かれます。

仕事が決まってとかでしたら分かりますが、多額の金が入って申告してなかったとかでしたら、まずいでしょう。状況によりますが通帳位は見られるかも。ケースワーカーしだいですね。
    • good
    • 0

生活保護の辞退並びに打ち切り時には、必ず同意の元に金融機関の口座内の動きは調査されます、


多額の入金や残高を調べるのが目的です、
調査を拒否すればどうなるのかは知りません。
    • good
    • 0

生活保護を略す場合でも生保とします。

ただし、生命保険を略す場合でも生保なので、いきなり生保を辞退すると書いても意味不になります。
で、
生活保護を申請したが、辞退するという事ですね。
結果として申請しないわけですから、何もありません。
また、金融機関は民間であって、生活保護と直接の関係はありません。
    • good
    • 0

一般的にはそのような調査は行わない筈ですね



辞退届が本人の意思で記入されているか?とか
保護対象から外れても生活に困窮しないか?とか
多少の確認はあるだろうが
    • good
    • 0

一般的にはそのような調査は行わない筈ですね



辞退届が本人の意思で記入されているか?とか
保護対象から外れても生活に困窮しないか?とか
多少の確認はあるだろうが
    • good
    • 0

きちんと説明して下さいな。


「生活を辞退を申請」
何の事だかさっぱり、、生活保護を辞退するという事でしょうかね?
    • good
    • 0

生活を辞退を申請する際



生活を辞退って何?
死んじゃうって事?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!