緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。


(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/10 20:59

補足です。


緑内障について簡単な説明が載っているページがありましたので参考URLに載せておきます。
特に視野欠損の様子が解りやすく載っています。
私は今丁度真ん中の図くらい欠損しています。(両眼とも)

そうそう、緑内障の発見が遅れる理由を一つ書き忘れました。
人間の目は両眼でものを見ますのでどちらか(または両方)の視野の一部が欠損してきても補い合っているため気付きにくいのです。
因みに欠損は鼻側から起こって上部、外側、といった感じで広がり最後に中心部の方も失われていきます。
自己防衛のために中心が最後まで残るのかもしれませんね。
以上、補足でした。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 naturalさん、緑内障についての怖さや早期発見の大切さが良くわかりました。
 質問が足らなくて申し訳ありませんでしたが、私は市会議員をしており、住民より緑内障の健康診断の要望を受けております。
 必要であれば、市政に反映させようと思い、質問いたしました。
 地域により、健康診断で取り入れているところをご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/08/10 12:06

簡単に説明すると房水という眼球の中の水分が外とうまく循環しなくなり、結果として眼圧が上がる病気です。


眼圧が上がると視神経の一部が圧迫されつぶされて視野欠損が発生します。
欠損した部分は二度と元には戻りませんのでなるべく早期の発見と進行を抑える治療が必須です。
ただ、自覚症状が現れにくく、気づく頃には視野のかなりの部分が失われてしまうのが実情です。
また、緑内障にも色々なタイプが発見され、正常範囲内の眼圧で発生する緑内障(正常眼圧緑内障)があることも判ってきました。(日本人には多いらしいです)
ただ、未だ原因等不明なところが多く根本的な治療法が確立されていないのが現状です。
先程も書きましたが早期発見が必須ですので、定期的に検査を受けておくのが最大の予防策です。
特に40代以上になると30人に1人とかいう確率になるそうですので。
市町村で検診を行っているという話は聞いたことがありますが具体的な地域は失念しました。
お住まいの地域の役所や健康保険センター等でお尋ね下さい。

尚、私の場合発覚前に連日偏頭痛に悩まされました。
たまたま受けた健康診断で発見され早期発見だったのですが、10年以上を経て未だ加療中です。(一生通院しなければならないと言われましたが)
もし少しでも怪しいと思われる節がある場合は早めに検査を受けられることをお奨めしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思い

愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思いましたが、愛知腰痛オペクリニックで、自費診療だから、130万かかると先生に言われました。誰か、愛知県でPELD治療法が、3割の保険適用で、出来る病院、ご存知なら、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比較的この分野では 有名なようです。

また ネットで ヘルニアで検索してみて下さい、
ユーチューブで出ています。どんな手術かも わかると思います。

ネットで手術動画を配信している病院(東京江戸川区です)もあります。 
http://www.iwai.com/iwai-seikei/
実際そこに電話してみると やはり 3か月は 様子見る、と言ってましたね。

その名古屋の病院も問い合わせしました、手術をするタイプの病院ですので
お金さえ払えば とにかくしてくれます。 しかしご存じの通り高いですね。
テレビで有名になったヘルニア手術の先生(関東の川崎のあたりの病院?) 
2から3カ月待ちとか・この名古屋の病院と 提携しているようです。

先日 資料を消去してしまって 詳しくご紹介できませんが、
ネットで調べてゆきました。ほか椎間板ヘルニアで 検索してみて下さい。

おだいじにしてくださいね、

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比...続きを読む

Q母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?
親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。
人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり
変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。

なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。
・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない
・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気
・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する
・入院費、治療費が常識はずれに高くない

以上のような病名はないでしょうか?

Aベストアンサー

膠原病でしょうねえ。

うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。
ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。
まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。

Q巻き爪の最新治療について

巻き爪の最新治療で爪をやわらかくする方法が
あると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいましたら
詳しく紹介してください。
病院も紹介していただけるとうれしいです。

他、新しい治療方法やお勧めの治療方法がありましたら紹介してください。

ワイヤー治療をしてみた方がいらしゃいましたら使用感や困ったこと等ありましたら教えてください。
見た目はどうでしょうね。ペディキュアは可能なのでしょうか?

また ドイツ製のBSスパンゲという矯正テープがあって
その講習会があると聞いたのですがそのことについてご存知の方、いらっしゃいましたら紹介してください。そのテープの購入方法も分かるとうれしいです。

これ以外にも巻き爪のことなら何でも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ごく最近ですが、自宅で出来る本格的な巻き爪矯正具が発売されましたので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fine-hearts

Q二人目ができない…いつどのような…

一人目ができるまで、流産を何度かして
不育症の検査をした事があります。
私には異常はありませんでした。

現在二人目が欲しくて、頑張っていますが
なかなかです。
二人目不妊の場合、いつ頃から受診してどのような、
検査や治療があるのでしょうか?
また、不妊症の検査(不育と同じ)を一からするのでしょうか?
それとも、いきなり治療(タイミングや薬、卵管造影!?通水!?人工授精!?)してもらえるのでしょうか?
できれば、近道をしたいのです…が、
今回の原因がわからなかったら、治療はできない…となるでしょうか?
前回検査したところではタイミングをしていたのですが、
適当で…先生の都合にあわせての受診などで、
いつも排卵が終わった後ぐらいに予約を入れられたり…
で意味がありませんでした。
なので結局、自分でタイミングを見計らって妊娠できました。
(受診の日を待っていたら、逃してしまってました)
なのでタイミングはやきもきするので…(自分の方が良い)
その他の方法をいきなりしてもらう事とかできますか?

よろしくお願いします。

一人目ができるまで、流産を何度かして
不育症の検査をした事があります。
私には異常はありませんでした。

現在二人目が欲しくて、頑張っていますが
なかなかです。
二人目不妊の場合、いつ頃から受診してどのような、
検査や治療があるのでしょうか?
また、不妊症の検査(不育と同じ)を一からするのでしょうか?
それとも、いきなり治療(タイミングや薬、卵管造影!?通水!?人工授精!?)してもらえるのでしょうか?
できれば、近道をしたいのです…が、
今回の原因がわからなかったら、治療はできない...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。こんばんは。
私は一人目はいともあっさりできましたので、二人目も簡単だと高をくくってました。
しっかしこれがなかなかできなくて、不妊で悩む方のお気持ちが少し解るようになりました。

nanasinogonnrouさんの不妊期間はどれくらいなのでしょうか?
私もいろいろ悩んでこのサイトに質問したりして、とにかく病院に行け、という回答に後押しされながら、確か10ヶ月目くらいで受診したと思います。
私の場合は基礎体温でキチンとした高温期・低温期に分かれており、排卵チェッカーで排卵を確認し、その前後は毎日のように頑張りました。
それでもなかなか妊娠できなくて、それで焦って受診した、というわけです。
検査はクラミジア(7人に1人はいるらしく、これも不妊の原因とか・・・・)の検査に内診くらいで、これで異常がなかったために卵管造影をしました。
(病院によってもかなり痛さの差があるみたいなので、まずは病院を選ぶことも大切でしょうね。ちなみに私の場合は、へ?ってかんじで終わりました。)
卵管造影では若干の子宮内膜症ぎみ?ってかんじのコメントをもらいました。
ただこの卵管造影で1割くらいの人が卵管の通りがよくなって妊娠することがあるみたいで、なんと私も運良くその1割の中に入ったみたいです。
これで妊娠しなかったら精液検査を、ということで容器を貰ってたんですけど、ここまでする気はなかったんで、もし二人目ができなかったら諦めよう、って話し合ってました。
そういう焦りがなくなっていたのもある意味ではよかったのかもしれません。

前回受診された産婦人科には多少不満がおありのようですから、今度はとにかく評判のいい、そして妊娠することがあればそこで出産してもいい、と思われる病院を探された方がよいかもしれませんね。

一人出産した、っていう実績があるのですから、とにかく前向きに考えて欲しいと思います。
不妊症の場合は基礎体温は必ず必要になってきますので、もしつけてなかったら最低2~3ヶ月はつけておいた方がいいと思います。
あんまり参考にならなかったと思いますが、普通に夫婦生活を送っても妊娠しなかったら、私は半年くらいで受診された方がいいかと思ってますので、まずはご自分に合った病院を探してみてはいかがでしょうか?
いい結果が出ることを願ってます。

初めまして。こんばんは。
私は一人目はいともあっさりできましたので、二人目も簡単だと高をくくってました。
しっかしこれがなかなかできなくて、不妊で悩む方のお気持ちが少し解るようになりました。

nanasinogonnrouさんの不妊期間はどれくらいなのでしょうか?
私もいろいろ悩んでこのサイトに質問したりして、とにかく病院に行け、という回答に後押しされながら、確か10ヶ月目くらいで受診したと思います。
私の場合は基礎体温でキチンとした高温期・低温期に分かれており、排卵チェッカーで排卵を確...続きを読む

Q歯医者選び教えてください! 最新治療 長め

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険ので白くできるって言われています。
そこで、これらの治療をする歯医者を探しているのですが、他の大学病院か、町歯医者かで悩んでいます。

というのも、今まで街歯医者でいい思いをしたことが一度もないし、極度の歯科恐怖症だからです。あと、小さい虫歯は削らずに治せるならそうしたいのですが… テレビでよく最新治療を見ますが、そういうのって実際どうでしょうか。削っちゃうと将来歯がもろくなり、結局再度治療の繰り返しで最終的に歯がボロボロになるイメージを抱いています。
歯って一回でも削ってしまうともう通院エンドレスな感じですよね。

今までいやだった町歯医者での治療
(1)ちょっと削ったら血があふれてきたからさらに削って銀歯つけるから!と言われて1mmくらいの虫歯2本を銀歯にされた。(血ってたぶん嘘?)
(2)削るやつが途中で外れて舌に刺さって出血した。
(3)レントゲン撮影で取れてないと言われ4回取らされた。(放射線とか怖い。。ここにしようかと思い行ったが、この件でちょっと怖くなった)

など。 でも大学病院では今のところいやな治療受けていないです。ただし、時間が多くかかるのがいやです。
この場合、やっぱり町歯医者はやめたほうがいいですかね。街歯医者を選ぶ場合皆様はどう判断しているのでしょうか。
歯医者さんが行く歯医者さんとかあるんですか?歯が悪すぎて本当いやです。歯医者さん、治療後できる限り行かない方向になれれば嬉しいです。

削らない治療、最新治療の評判や上手で有名な歯医者がありましたら教えてください。できれば都内か神奈川で探しています。また、大学病院でもとくに良かったとこがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険の...続きを読む

Aベストアンサー

東京の大森にある牧田総合病院歯科口腔外科は、お勧めですね。

友人から勧められて、歯の根の治療とかで通院しましたが、腕は確かで、治療中痛くなることもほとんどありません。

最近はここばっかりです。

http://www.makita-hosp.or.jp/shinryo/shika/index.html

あと通ったところでは、個人の所ですが下記のところ(中央区銀座)も腕はすごくよかったです(治療説明とかもわかりやすくしてくれる)。

http://www.ginza-sakurashika.com/

自分は横浜在住ですが、市内でも何件か歯医者は通いましたが、腕の良い歯医者には出会ったことはないです。

参考にどうぞ。

Q遺伝子診断・出生前診断・着床前診断の違い

以前別のことについて、質問しましたが、今回は、上記3つの違いを教えてください。これは受精卵の時期によって違うだけなのでしょうか?また問題点なども変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

まず、それぞれの用語ですが、
カバーしているものが違います。

遺伝子診断は、生殖に関わる段階のみならず、
例えば、ハンチントン舞踏病の繰返し配列の解析や、
その他疾患の原因遺伝子の検索、
薬剤に対する感受性の違いなどを検索するために行う検査・診断のことです。

それに対して、出生前診断、着床前診断は、
受精卵~胎児の過程に行われる検査・診断のことです。
出生前診断は、着床前診断を含み、
羊水や絨毛細胞による染色体検査、
広く言えば、超音波による胎児の検査も含みます。
一方、着床前診断は、
体外受精によって得られた受精卵が、
およそ8細胞に分裂した段階で、分割した一つの細胞を取り出し、
その遺伝子を解析するものです。
そのことによって、妊娠成立前に診断をすることが可能になります。
現在、デュシェンヌ型筋ジストロフィーなどの重篤な疾患の診断にのみ用いられていますが、
今後、習慣性流産の診断などにも用いられる可能性があります。

ご参考まで。

Q糖尿病の最新治療

ビクトーザの効力はどうですか?ベータ細胞が増えるとか言われてますが。

Aベストアンサー

ビクトーザそのものではないですが、似たような薬にDPP4阻害薬があります。

DPP4阻害薬については臨床研究がすすんでいますが、EXAMINE研究、SAVOR-TIMI 53
研究が発表になりました。
その二つの報告では、血糖などはよくなっても致死的・非致死的心血管イベントへ
なんの影響も与えないという評価でした。

体質をかえずに薬だけに頼って糖尿病をデータ上、よくしても、心筋梗塞などを防止
する事はできないという結果です。

Qアルバイトの健康診断

題名の通り、健康診断についておしえてください。

私はアルバイトですが、実動時間が月~金で
一日8時間きっちり働いています。
なのでアルバイトとはいえ、社会保険に入っており
年金も会社から納めてもらっています。

私の会社は大きくて、私自身本社で働いているのですが
アルバイト、という事で健康診断は受けさせてもらえません。
理由として聞いたのは本社以外の店にアルバイトを沢山
抱えている為で、本社のアルバイトだけ健康診断を
受けさせると本社以外のアルバイトも受けさせなくては
ならないからだそうです。(本社以外のアルバイトは
だいたい普通のアルバイトで実動時間も少ない人が多い)

個人的にはお金払ってでも、健康診断を受けたいのですが
他の人がそう言ったら駄目だと言われたそうです。
こんなのってどうかと思うのですが、仕方のない事なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

労働安全衛生法で、事業者(会社)は賃金を払っている労働者に年1回健康診断を行なわなければならない義務があります。その会社に健康保険組合がある場合は、健康診断を共同開催しているようです。働いている部署では、労働者の健康管理について詳しくないかもしれないので、人事担当、健康管理担当(正社員の健康診断を担当している部署)又は健康保険組合に聞いてみたらいかがですか。
もし、アルバイトには、絶対受けさせないという強硬な意見を持っておられるなら、労働基準監督署に相談するといいかもしれません。(会社は困るでしょうが)

Q糖尿病の最新治療について

血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

>すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究など

こういう手軽な治療方法ではありませんが、
従来の糖尿病医療とは視点の違う、栄養素を重視した手法があることは知っています。
「分子整合医学」と言います。

Q健康診断

会社で事務をしている者です。うちの会社は、年一回の健康診断が行われていません。ちなみに、社員10人未満の小さな個人会社です。皆、社会保険に加入しています。
会社で健康診断を実施するには、どこに、どういう手続きをしたら良いのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?(会社負担分等)

Aベストアンサー

どのように小さい会社であろうが、家族以外の労働職員がいる場合は
健康診断を行わなければなりません。(法的に)
50人以上の会社の場合は、労働衛生管理者の資格を持った方も必要になります。その上健康診断の結果を労働基準局に届けなければなりません。勿論、一人以上の従業員がいる会社の場合でも法的には実施しなければなりません。(届け出の義務は有りませんが、時折労働基準監督署の職員が見えられ、健康診断の実施結果の提示を求める時があります)

費用の件ですが、健康診断は事業主の責で実施するものであり、費用は
全額事業主が支払うものであります。
手続きですが、一番簡単なのは近隣の病院や診療所等で実施し、健康診断の結果を事業主側で保管し、コピーを従業員に報告するのがベストかと思われます。健康診断料金は各医療施設により金額が違いますので電話等で尋ねてからの方が良いと思われます。
健康診断の内容は、法律により 雇い入れ時健診、定期健診に別れます。定期健診の内容は35歳時と40歳以上の場合は雇い入れ時と同じく
血液検査や心電図検査が追加され料金が上がります。
私の地区の場合ですと、雇い入れ時、35歳、40歳以上の場合で
7500円から12000円程度で、それ以外の場合は3500円から5000円程度です。

どのように小さい会社であろうが、家族以外の労働職員がいる場合は
健康診断を行わなければなりません。(法的に)
50人以上の会社の場合は、労働衛生管理者の資格を持った方も必要になります。その上健康診断の結果を労働基準局に届けなければなりません。勿論、一人以上の従業員がいる会社の場合でも法的には実施しなければなりません。(届け出の義務は有りませんが、時折労働基準監督署の職員が見えられ、健康診断の実施結果の提示を求める時があります)

費用の件ですが、健康診断は事業主の責で実施するも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報