電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病に詳しい方いたら教えて頂きたいです。

18才の女子です。
最近尿を足すと泡立ちが見られるのですが、泡立ちが見られると糖尿病や腎臓が悪い状態というのを知り急に怖くなってしまいました。

尿の泡立ちもすぐ消えず、何分か見ていても多少は消えますが完全には消えませんでした。
このような泡立ちもトイレをする度毎回ではなく、1日に何回かで、泡立ちが見られるときでもすぐ消える時と両方あります。

確かにここ1ヶ月くらい摂食障害の影響で拒食期から吐けない過食期に移ってしまいかなり過剰な糖質の摂取が続いてしまってました。

実際腎臓が悪かったり糖尿病などの場合の泡立ちとはどのような感じなのでしょうか、、
糖尿病や腎臓の何かが悪かったりする可能性ってたかかったりするのでしょうか?

どなたか知識のある方お願いします。
家族などに糖尿病患者などはおらず、今までの尿検査で引っかかった事はなかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病とはもう15年近く付き合っています(別れたいんだけど別れてもらえません)。

医師ではないのでちゃんとしたことは言えませんが,それだけならまだ大丈夫じゃないんでしょうか。
気になるなら病院(とりあえず内科でOKだと思う)を受診したほうがいいですが,そこまではしたくないというのであれば,ドラッグストアに尿糖の試験薬(試験紙に尿をかけるもの)が売られています。それを試してみてもいいかもしれません。

僕が自身の糖尿病を疑ったのは頻尿です。1時間おきに,普通の量の尿が出ました。この尿は,体にとって害になる糖を排出すようというものですから,尿意がとても強いです。我慢なんてできなかったりします(正直に言ってしまうと,漏らしてしまったことがあります)。
出す分,水分摂取もそれなりに多くなります。飲まざるを得ないんです。
泡立ちはと言うと……気にしていないのでよくわかりません。糖尿病だからといって,常時尿が甘いわけではないと思いますので(手にちょっとかけてみて舐めてみて,甘いと思う時もあれば別に甘くはないときもあります)。

ただ単に泡立ちが気になる程度であるならば,まだ大丈夫じゃないかなと思うんですけど。むしろ拒食と過食をなんとかしたいですね。
    • 0

おしっこ甘い匂いしますか?

あと、めちゃくちゃ口乾いたりすごく水分摂取したくなったりしますか?
その過食期のせいで高血糖状態になってるかもしれません
その状態が長く続くと本格的に二型糖尿病になるかもしれんので、食生活見直した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

今のところは喉が渇くなどはないです。

やはり、この過食をどうにかしないとですよね、、

水洗トイレで用を足すと多少の泡は立ちますよ。

すぐに消える泡なら気にしなくていいと思います。たぶん尿量とか排尿する時の勢いによって泡立ってしまっただけじゃないですかね。

糖尿の泡立った尿はビール泡みたいに沢山の泡が立ってます。30秒ほど経過しても消えないくらいの泡です。

それでも過剰な糖質の摂取をしていた自覚があるのなら健康のためにも改めるようにしたい所ですね。過剰な糖質摂取が続けば糖尿病になるリスクが高まりますし、摂食障害での急激な体重変化は免疫力も内臓機能も低下しますからね…。なかなか難しいとは思いますが。
もし摂食障害で心療内科や精神科に通院しているのであれば、そこの先生に相談してみても良いんじゃないですかね。血液検査してくれるんじゃないでしょうか。
    • 0