電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税で800万円の返礼品がありましたが、この場合住民税(7998000円)が戻って来ますか?教えてください。

A 回答 (8件)

最近、税務署の過少申告も指摘されていた


前澤社長の話をご存知ですか?
昨年、千葉の館山市に、ふるさと納税で、
20億寄附したことが話題になりました。

なぜ、20億もの、ふるさと納税したか? 推測すると。

前澤さんはZOZOの社長だったのですが、
ZOZOの株をヤフーに譲渡することになりました。

株の時価総額から、その譲渡所得と役員報酬を含めて、
★昨年約2000億の所得があったと推測されます。
保有するZOZOの株をヤフーに売った譲渡所得から
所得税が、300億+α
住民税が、100憶+α
の納税になったでしょう。

これを国と居住地の自治体に納税するだけでは、
バカらしいと思って、千葉出身の前澤さんは、
被災のあった千葉の館山市に20億の寄附をした
ってことなんでしょう。

ふるさと納税の特例控除の限度額は、
住民税の20%となるので、
100憶の20%で、
20億となるのです。

ふるさと納税にすることで、余計な支出は2000円です。
住民税の減額は、1,999,998,000円となります。

話題にもなると思ってやったことでしょう。
支出2000円で、話題を集め、地元被災地の千葉のためにもなる。
というわけです。

因みに、館山市のふるさと納税の返礼品は断ったそうです。
ふるさと納税1万で、こしひかり8㎏のお礼があります。
20億なら、1600トン
一生かかっても食べきれませんね。A^^;)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/12205 …
辞退も妥当かと思います。

大きな金額だとこんな実例がありますけど、
何か分かりましたか?
    • good
    • 0

補足しておきます。



前の条件にもとづいて、
①住民税が40万円見込まれると、
 ふるさと納税特例控除の限度額の20%
 8万円程度ふるさと納税をすると、
 住民税は32.2万円の納税で済みます。

 支出額は40.2万円になります。
 0.2万増えてしました。
 これが2000円と言っている所以です。

②ふるさと納税を8万円すると、
 総務省のお達しで約3割相当までの
 特産品などの返礼品がもらえます。
 3割ですから、
 8万×30%=2.4万相当のお礼の品
 を2000円支出で享受できる。
というわけです。

③ふるさと納税をした後、
 ワンストップ特例申請や確定申告で
 ふるさと納税(寄附金控除)の申告すると、
 住民税の控除などが計算され、
 ①の40万→32.3万の住民税になり、
 6月ごろ納税通知書と納付書が届き、
 納税することになるのです。

どうでしょう? ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少額なら理解出来ますが800万円の返礼品となると控除がどうなるか理解出来ません。

お礼日時:2020/05/29 09:59

こんにちは。



 ふるさと納税は、その名前で勘違いする方も多いのですが、内容は住民税(と所得税)の「寄附金控除」です。
 大まかに書きますと、自分の住んでいる自治体以外へお金を寄付すれば、その金額から2,000円を引いた額が住民税(と所得税)から控除されるというものです(収入などに応じで、寄付の限度額があります)。そうすれば、自分の住んでいる自治体へ納付する住民税が、自分の住んでいない自治体へ移せるので、「ふるさと納税」という名前が付いています。
 それに付随して返礼品が貰えますが、それは制度のおまけみたいなものです。

>ふるさと納税で800万円の返礼品がありましたが、この場合住民税(7998000円)が戻って来ますか?教えてください。

 返礼品の金額と住民税の控除額は何ら関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふるさと納税をぐぐると2000円で手に入るとの記事が多数ありましたので興味を持ちました。

お礼日時:2020/05/28 22:31

住民税控除は戻ってくるのではなく、翌年度支払から控除される、と言う事です。


住民税控除額は、寄付金額-2千円であり、返礼品金額相当ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年の控除では、わずかな納税額でしたが、控除され実質2000円でした。

お礼日時:2020/05/28 22:35

全く分かりません。



分からない点を列挙します。
①ふるさと納税は、ふるさと納税特例控除の限度額があります。
 住民税の20%が上限となっています。
※それ以上の住民税は、控除されません。

②ふるさと納税を800万したのか、800万の返礼品があったのか
 文章からは読み取れません。
 ふるさと納税を800万したら、総務省のお達しでいけば、
 3割が返礼品の上限となります。240万相当です。

③そもそも住民税は、先に納税するものではありません。
 役所が所得と控除の申告に基づき、この時期に計算して、
 納付額を決定し、6月より納税することになります。
 つまり、戻ってくるものはなく、納付額が減るだけです。

ということで、昨年どういった収入がいくらあって、どんな申告を
したかが分からないと、住民税額がみえてきませんし、上記の条件に
あっているかも分かりません。

どうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は控除対策としてふるさと納税をしておりますが、実際に800万円のふるさと納税はしておりません。去年は実質、2000円で返礼品が手に入りましたので興味を持ちました。

お礼日時:2020/05/28 22:26

戻りませんが、


住民税対策でふるさと納税を
している訳ぢゃ無いんだから、
それはそれでよしとすべきですネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は控除対策でふるさと納税をしておりますので、この場合いくら控除されるか気になります。

お礼日時:2020/05/28 22:19

戻りません。

    • good
    • 0

戻りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では2000円の負担では手に入らないと言うことですか?

お礼日時:2020/05/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!