プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金に詳しい方教えてください。
自分は医療費控除、住宅ローン控除を受けるため確定申告をします。
そこにふるさと納税を今年から始めました。
住宅ローン控除があると、ふるさと納税のシュミレーションよりも低い金額にしないと損をする可能性があるということは分かりました。
そこで質問です。
「ワンストップ制度を使えば、ふるさと納税と住宅ローン控除は交わらないので気にしなくて良い。という書き込みを見たのですが、自分は医療費控除もあるのでワンストップはできません。ただ、ふるさと納税は2団体でしか行っていません。
この場合、ワンストップ制度を使ったのと同様にシュミレーション通りの金額までふるさと納税をしてもいいか?」
ということです。
いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

実際の収入内容、できれば、

年末調整された源泉徴収票の
①支払金額
②所得控除の額の合計額
③源泉徴収税額
④住宅借入金等特別控除の額
 今年初めての場合は、
 住宅ローンの年末残高

それに加えて、申告しようとしている
⑤医療費の総額
 (保険の給付金があればその金額も)
をご提示下さい。

因みに③が0の場合は、要注意です。

昨年の源泉徴収票の金額で、
今年も変化が小さいなら、
それでもよいです。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと用紙が揃わないのでまた聞きますね。すいません、ありがとうございました。

医療費控除やローン控除その他がある人は、一般的なシミュレーション (×シュミレーション) では合わないですよ。

サラリーマンの方なら、年末調整後の源泉徴収票を見て細かく計算しないと確実な数字は出ません。
    • 0