アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、ふるさと納税で、35000円寄付しました。

今年の住民税決定通知書を確認すると、摘要欄に記載がなかったので、⑤の税額控除額部分を確認すると、

市民税 1500円
県民税 1000円

となっています。
35000円-2000円で33000円が控除されると思っていたのですが、2500円??と疑問に思いました。

これは毎月の住民税合計から、2500円ずつ引かれるのでしょうか??

控除されているのか不安になりました。
皆様はどう記載されるのでしょうか??

「去年、ふるさと納税で、35000円寄付し」の質問画像

A 回答 (1件)

すみません。

ご質問を見逃していました。
どなたも回答されていないようなので回答します。

結論から言うと、
ふるさと納税の控除は全く反映されていません!
お察しのとおり、税額控除額⑤に、
ふるさと納税分の寄附金税額控除が
記載されていないと、申告が通って
いないということです。

あなたは、会社員(給与所得者)で、
他に所得があって、確定申告を
したりしていませんか?

また、ワンストップ特例申請が
遅かったとかありませんか?

何しろ、役所はコロナで大騒ぎの中で
住民税処理をしていた時期ですから、
見落としや齟齬があった可能性は
十分にあります。

昨年、ふるさと納税をしたあたりで
どういった税務関係でどういった
手続きをしましたか?

また、年末調整で記入している
現住所が変わった要因はありませんか?
引っ越したとか
単身赴任で、住民票とは別の所に住んでいるとか

いずれにしても、
特別税額決定通知書には、
ふるさと納税分の寄附金税額控除は
明らかに反映されていません。

>市民税 1500円
>県民税 1000円
というのは、住民税の調整控除という
税額控除だけが引かれている
ということになっており、1年分です。

対策としては、原因を究明して、
ふるさと納税して送られてきた
寄附金受納証明書を元に
確定申告をすることになるでしょう。

何か思い当たることありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!