電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在70歳の年金受給者ですが、平成27年分の確定申告で公的年金等収入が320万円、所得金額は200万円、所得から差し引かれる金額は120万円、課税される所得金額は90万円で、それに対する所得税額は4.5万円でした。住民税はまだ未確定ですが、以上からふるさと納税の限度額の概算を算出する方法をお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、


①住民税の所得割10万円
②ふるさと納税の特例控除の限度額は
 20%の2万円となり、
●約25000円までなら無駄のない
 ふるさと納税ができます。

③年金の公的年金等控除後の
 所得200万までは所得税の算出と
 いっしょです。

④所得控除額が違います。
     所得税 住民税
⑤基礎控除  38万 33万
⑥配偶者控除 38万 33万(想定)
⑦社保控除  34万 34万(想定)
⑧合計    110万 100万
 ③の所得   200万
⑨課税所得  90万 100万
⑩税率    5%  10%
⑪税額   4.5万  10万(所得割)

⑪の住民税の所得割10万の20%
2万円が、ふるさと納税の特例控除
の限度額となります。

これに加えて、
所得税の寄附金控除
住民税の寄附金控除
が還元されることになります。

25000円のふるさと納税をすると
2000円引いた23000円が還元
される内訳は…

⑫所得税の寄付金控除 23000×5%
 =1200円 5%は所得税率

⑬住民税の寄付金控除 23000×10%
 =2300円10%は住民税の控除率

⑭住民税ふるさと納税特例控除
 23000×(100%-⑫5%-⑬10%)
 =19500円
で、
⑫+⑬+⑭=23000円の還元となります。

逆算で、①10万の20%
②2万÷(100%-⑫5%-⑬10%)+2000
=20000÷85%+2000
≒25530円のふるさと納税が最適解
となります。

明細を添付します。
いかがでしょうか?
「ふるさと納税の限度額について。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き痛み入ります。良く分かりました。
ありがとございました。

お礼日時:2016/04/05 16:15

No.3 Moryouyouです。


ひとつ補足します。

今年6月から納税する住民税を算出しました。
       所得税 住民税
⑧所得控除合計 110万  100万
③年金の所得   200万
⑨課税所得  90万   100万
⑩税率    5%  10%
⑪税額   4.5万  10万(所得割)

③-⑧=⑨で100万が住民税の課税所得
⑩住民税率は10%で
10万が住民税(の所得割)
となります。

しかし、これはあくまで昨年の収入と
所得控除の申告による結果です。

ふるさと納税は今年の収入で
特例控除の限度額が決まります。

つまり来年課税される住民税にて、
その限度額が決まるということですので、

今年の収入見通しや所得控除の申告で
その限度額が変わってしまいます。

ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2016/04/06 16:41

失礼ながら、てっぺんから「認識間違い」されてる点がございます。


「ふるさと納税」と言われますが、中身は「自分が選んだ地方自治体への寄付」です。
寄付というからには、おっしゃるような「限度額」はないのです。

寄付金控除が所得税でも住民税でも受けられます。
その上で「寄付をうけた地方自治体からのプレゼント」があります。
寄付金控除で減税された所得税+寄付金控除で減額された住民税+「プレゼントの価格」の合計額を出して「寄付金額よりも多い」「少ない」と比べること自体が「それって違うんだよね」と指摘されてるところです。

しかし「100万円寄付しても、10万円寄付しても、恩恵額が同じだったら、90万円も余分に寄付したら損だ」「ちょうどピッタリぐらいの額を寄付したい」というのは人間の考え出すところであり、批判することはできません。

そこで「あなたの収入ですと、寄付額がこの程度だと、とりあえず損をしません」と計算ができるサイトがあります。
これを利用するのがよいと思います。

NO2様が詳しく説明されてますので、熟読して身につけられればご自身で「損をこかない寄付額の決定」ができるようになるでしょうが、ふるさと納税で検索すると、個々の収入等に応じて「この額がええです」と示してくれるサイトがいっぱいでます。

「ふるさと納税の限度額」
私見ですが、この言葉を聞くと「てっぺんから間違える人を作り出すような表現」だといつも思います。
本質は寄付ですから、ご自身の生まれ故郷に何億円と寄付しようと構わないんです。
このあたりは政府から「ふるさと納税」というものに制御がいるのではないかと言われてるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りですねぇ!

お礼日時:2016/04/06 16:38

ふるさとチョイスというサイトに行けば、自分がどれだけ寄付できるか分かります。

    • good
    • 0

>ふるさと納税の限度額の概算を算出…



ふるさと納税に限度額なんてありません。

ふるさと納税は「納税」の言葉でごまかされている人が多いですが、税金ではなく自治体への「寄附」です。

寄附ですから、「こんなにたくさんいりません」などという自治体はまずありません。

100万でも 200万でもふところの許す範囲で寄附してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本末転倒ですねぇ!

お礼日時:2016/04/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!