電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人や法人が地方公共団体や公益法人、特定公益法人に寄付をした場合は寄付金控除が認められると聞きました。
地域労働組合(ユニオン)に寄付を行った場合は控除の対象になるのでしょうか。
手続や参考になるWeb等あれば教えていただけるとさらにありがたいです。

A 回答 (3件)

対象になるかどうかは寄付先に聞けば教えてもらえますよ。

    • good
    • 0

>地域労働組合(ユニオン)に寄付を行った…



何か公益活動をしていて「認定NPO法人」にでもなっていない限り、該当しそうにないですね。

【所得控除】
「特定寄付金の範囲」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

【税額控除】
「政党等」、「認定NPO法人」、「公益社団法人等」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1263.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1266.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>地域労働組合(ユニオン)に寄付を行った場合は控除の対象になるのでしょうか


なりません。
控除対象になる公益財団法人、NPO法人の一覧です。
http://www.cao.go.jp/others/koeki_npo/koeki_npo_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!