アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか?
車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。
なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。

A 回答 (4件)

カーショップに勤務してますが、ショックの抜けた車のサス交換はおおいですね、ショックの在庫もないのでそのままくみますが、走行距離からすると、交換したほうがいいですね、工賃もうきますから、今のサスは純正ショックに対応している物もありますので、カヤバのNEW、SRショックでもいいじゃないですかね、ショートストロークは多少高めなので車高調もかんがえてもいいんでは、テインのスーパーストリートがお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

現場のご意見有り難う御座います。やはり、ショックがヘタってしまっている車も多いのですね。腰があまり良くないので(本来、クーペなんて腰には最悪ですが....)、その点も含めて、再度検討しなければと思いました。

ショックは消耗品ですからね。

純正のままから変えてないのなら年式・走行距離から見ても
ショックまで交換した方がいいですね。
街乗りメインなら#3さん同様 カヤバNEW SRあたりなら比較的安いですよ。
NEW SR+バネで6~7万くらいかな。
同時交換なら工賃も浮きますしね。

ちなみに・・・
Ti2000・・・思ったほど落ちないですよ。
車に興味のない人が見たら純正のままと見分けつかないかも?ってくらいのダウン量です。

皆さん同様 当然 アライメントは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。私の友人がRSRユーザーで、Ti2000でないダウンサスを使っている人が居るのですが、同程度下がるのかと思っておりました。もしかすると、彼の場合ヘタリがでてるだけなのかもしれません。

こんにちは。

車の乗り方(街乗りオンリー?サーキット?)にもよりますが・・・。街乗りオンリーであればダウンサスで十分だと思います。そのかわり、ショックへの攻撃性はアップします。直ぐに壊れることは無いと思いますが、ケアは十分必要だと思います。ベストなのは、やはりショックごと交換ですね。

それと、ダウンサスor車高調どちらをチョイスするにしても、アライメントはとって下さいね。

なお、古い車は低年式車と呼びます(高年式車とは新しい車を指します)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。んー迷ってしまいますね.....。経済的に余裕が出来てからと言うのも手ですね。あと、高年式の件、ご指摘有り難う御座います。勘違いしておりました。

基本的にローダウンをする時は、ショックアブソーバー(ショートタイプ)も交換&アライメント調整する事が常識ですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座いました。