電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二輪で走行中50キロ以上で5から1にいきなりシフトダウンするとどうなりますか?

A 回答 (7件)

半クラッチ無しで、いきなり繋いだとすればリアホイールがロックしたようになり(少しは回っているが直前まで5速で走っている状況なら相当スピードが出ているはずだからほぼロック状態と言える)、滑り、左右どちらかに流れ出し転倒すると思う。

また適切なマシンホールドをしていないと、ライダーの身体が前のめりになり、操作困難になるか、胸をハンドル周りに強打したり最悪投げ出される。
大排気量車だと、急激なエンブレによるロックを避けるために、クラッチを滑らせて力を逃がすバックトルクリミッターを装備しているので、転倒はしない。

ロータリーシフトのビジネスバイクだと4速→1速なんてことを、たまにやらかしてしまうことがある。
    • good
    • 0

自分の身体だけ前の飛んでいく。

    • good
    • 0

車種は?



例えば私が乗っている大型バイクならエンジンの回転数が5,000rpmちょっとになるだけです。
アクセルでタイミング合わせれば衝撃も来ません。
何なら100kmから1速に落とすこともできます。

原付きだったらオーバーレブでエンジン壊した上タイヤロックしてコケるかもしれません。
クラッチをゆっくり繋げば大したことにはならないかもしれませんが…

そういえば昔乗ってた250のバイクではやったことありますね。
100kmから1速に入れるの
    • good
    • 1

排気量によります


小さなバイクだとクラッチ繋いだ瞬間後輪がロックしてコケます
マシンによっては入らないものもあるかも
ミッションは痛むかお釈迦か
カムやシリンダーは50キロ程度なら大丈夫、のような気がする
大きなマシンなら大丈夫の可能性高いですがやはりエンブレで後輪がロック気味になります
思い切り回転数を上げてから繋げばオッケイの可能性が高い
ハイレブにはなりますが、繋がれば直ぐエンブレで速度は落ちると思うし
    • good
    • 1

ちょっと大きいバイクだと1速の守備範囲、ロケットダッシュですね。


うちの二種原付は入るのかな。やったことはないのでわかりませんが。
50キロぐらいで3速からトップに入れるつもりで、踏み込んだら、2速に入る
ロータリーチェンジのバイクはオフロード仕様で、ほぼ1速並みなので
タイヤはロックするは、各所からすごい音がしますね。
    • good
    • 0

壊れます。


もっとも、そう簡単には1速には入らないだろうけど。
もっとも、クラッチを切ったままなら大した変化はないです。クラッチをつなぐと・・・コケる方が先かな?
    • good
    • 2

小さな二輪だとクラッチが滑ります。



大型エンジンの強力なクラッチ付きの二輪車だと後輪がスリップします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!