プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒検での技能で50キロで走る標識があるところを45キロ近くで走ったら減点されますか?
50キロの標識があっても名一杯出す必要はないと言われたのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

技能試験の採点基準は警察庁HPに掲載されています。

以下にURLを提示ておきます。
 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/m …
 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/m …

それらによれば、「加速不良のため、その道路の最高速度又は通常出し得る
速度よりおおむね5キロメートル毎時以上遅い速度で走行しているため
交通の流れを妨げるおそれがある場合には、適用後注意を与える。」と
あります。

路上の場合はイレギュラーなことも多く、制限速度が50km/hであっても
その時にはたまたま混雑していて30km/hでしか走れなかったとかと
いうこともあるので、「制限速度内で、その場に応じて適切なスピードで
走ろうね。」としか言えません。

見方を変えれば、「この道路状況の場合なら『適切なスピード』は
どのくらいなのか?」を問われているのが卒検であるともいえます。
    • good
    • 0

もちろん制限速度を超えるとアウトですが、かといって極端に遅くなって交通の流れを妨げるとこれもアウトです。



制限速度に気を付けながら。他の車と合わせながら走ることが大切です。
    • good
    • 0

通われている自動車学校に聞くのが確かです。



私の事例は(大昔のこと)指定速度を出したら、原点されました。
理由、本当に出す人はこれまで無かったそうで、同乗して怖かったからとか。
1速でかなり引っ張らないと50キロは出せない短距離でした。
2速に入れすぐにフルブレーキしコーナーです。

本当に50キロを出すことを求めているか確認してください。
    • good
    • 1

速度標識は、あくまでも 速度の制限で、


その速度で走れと言う意味では有りません

極端な話
20キロでも30キロでも問題ないのですよ。

但し、周りの車の状況に併せて速度の制限を超えない程度に
走行する事です。
    • good
    • 0

制限速度の標識ですよね?


50kmで走りなさいという標識ではないはずなので、それ以下の速度の方が望ましいです。
    • good
    • 0

されません。


50kを越えた時点で減点対象です。
一般道は高速道と違い「最低速度」という規定がありませんから、
50k道路を30kで走ったとして、違反でもなく減点にもなりません。
    • good
    • 0

45キロ近くでしたら減点されませんよ。


卒検頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A