アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意思ではない命令が心の中で出されます。

何歳からこのような事で悩まされていたかは分かりませんが、心の中(頭の中?)で「○○してからこれしなさい」などと自分の意思では無い命令が出されます。命令する声は聞こえないので、幻聴ではないと思います。現在は高校生です。
実例では無いですが簡単に例えると、外を歩いていて、たまたま目の前にゴミがあることに気づきます。私はその場合、特に何も気にせずそのまま歩き続けるのですが、心の中で「これを拾って捨ててから歩かないとダメ」みたいな感じで心の中で命令してしまいます。

その命令を実行しなくてもいいはずなのですが、実行しないと後悔?罪悪感?みたないな感じの気持ちになり、結局その命令を実行することが多いです。

自分に起こる些細なこと全部にその命令が出るわけでは無いのですが、すごく気になります。

特に病気などではないのかもしれませんが、この分野に詳しい方や、自分もそんな感じの事あるって方答えていただけると嬉しいです。

語彙力なくて分かりづらい文章だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちゃんとしないといけない。

やりたくないの葛藤なんて誰にもあると思います。
    • 0

それが自分のお気持ちそのものなのでしょうね

• 0