プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。
何か努力をすれば好きになれますか。
そんな経験はありますか。
まず、私は人からよく太ってると言われます。
自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。
よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。
痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。
充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。
好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。
体験談などがありましたら教えて下さい。
彼氏や友人といった他人に受け入れられたことで自分を認められたということでもけっこうです。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

昔、私も自分のことが好きになれないというより嫌いでした。太っていましたし、いじめも何度も体験しました。その結果、本当の自分を抑え、人から嫌われないようにしてきました。

その頃はほんとに自分が嫌いで、嫌いで、写真を撮るときも笑えないんですよ。顔面神経痛みたいに、笑おうとすると顔がこわばってひきつっちゃって。

友達と遊んでいても心の中はいつも不安でいっぱい。どんなにおしゃれしていったつもりでも、友達と会うと比べてしまい、いつも『私はだめだ・・・』と卑屈になっていたものでした。
そういった気持ちは高校時代までずっと続きました。いじめも高校時代までなにかしらありました。

自分に自信がついた最初のきっかけは高校選びでした。友達が誰も行かない高校に、ひとりで乗ったことのなかった電車に乗っていけたことは、私にとってとても大きな自信をもてる事でした。

些細なことからでもいいんじゃないでしょうか?
何でもいいと思うんですよ。まず、1歩を踏み出せば、次に頑張れる力がつきますから。少しでも自信を持てるようになると、顔つきも変わってきます。

ダイエットもしました。これが1番影響力が大きかったかもしれません。9号が着られるようになった時は買い物するのが楽しくてしかたなかったです。

友達に、『自分を好きになれない人を誰が好きになってくれるの?私たちはあんたが好きだから友達になったんだよ。それなのにどうして自分自身がすきになれないの?もっと自信を持って!!』と言われたんですね。頭に、ガーンっとくるものがありました。
なんでもいいですよ。自分をよく見つめなおしてみてできることからはじめてみればいいじゃないですか?無理なことをしてもつらくなるだけです。自分の何が嫌いなのかをできることからクリアしてみたら?

今では悩んでいた頃が懐かしいです。あまり参考にならなかったかもしれませんけど、あなたと同じ気持ちになった人がいて、克服できたよってって伝えたくて回答させていただきました。
自分の事、好きになると楽しいですよ。
あなたのことを好きな人がまわりにいることを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。抽象論より、このような経験談をほしかったのです。tencooさんのお話野中で、「友人が誰も行かなかった高校に行った」「ひとりで電車通学した」というところがとてもよいと思いました。普通だったら、人と同じ高校を、目的意識もなく選んでしまうところ。今まで経験のない電車通学を始めた、というところもとても新鮮に響きました。ああ、、こういう経験が自信へとつながるのかなあという気がしてきました。無理はいけないんですね。でも、一歩が大事なんですね。すごく良いお話をお聞きできました。ありがとう!

答えが出ましたね。

あなたの質問
「自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。」

あなたの回答
「悩んだり苦しんだり喜んだり悲しんだりすることができるから面白い。そうなのかもしれません。つい苦しみや悲しみはいらない、と思ってしまう。でも、生きているからこそできることかもしれない。そういう見方もあるんですね。
自分らしさを大切にしたいと思います。」
人は自分らしさ 人間らしさが大事なのです。好きになると言うのは自分が自分である為にはどうしたらよいか?です。苦しい事から逃げるようでは人間らしさを失うのです。苦しんだり 悩むから 先があり間違いで有れば後に戻りもう一度先を見つめ直す。
自分を好きになるのもこういう事があり嫌いや好きの判断が出来るのです。ですから今回お礼の中に書かれた言葉が分かっていれば自然に自分が好きになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから寄せていただいた回答をもとに、これから少しずつ自分らしさを見つけるために動きたいと思います。自分が喜ぶことって、何だろう。そして苦しんだり悩んだりしながらそれを見つけていこうと思います。

四度こんばんは

「それだけに生きづらさを抱えてもいます。多数派に属したいと思うこともあります。」多数はと言う事は
直ぐに流行に流され 「失敗でもみんながやっているから自分も」と言う事。それではなにも考えず「世の中に流されているだけ」だとは感じませんか?
人間は悩んだり 苦しんだり 喜んだり 悲しんだりする事が出来るから面白いのですよ。
多数に属する事は簡単ですよ。でも一度やってあとには戻れますか?例えば「やまんばの様な格好」「ルーズソックス」何でもそうですよ。やって特はありますか?それがきっかけで何か起こったなんて聞いた事ありますか?(売春とか援助交際は聞くが)良いイメージはないじゃないですか。ダイエットでもやったらやったで今度は誰かと比べたがる。それが度を越し病気になったり 骨粗鬆症となったりと。
流されずに「自分らしさ」を忘れない事が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んだり苦しんだり喜んだり悲しんだりすることができるから面白い。そうなのかもしれません。つい苦しみや悲しみはいらない、と思ってしまう。でも、生きているからこそできることかもしれない。そういう見方もあるんですね。
自分らしさを大切にしたいと思います。

三度こんばんは

自分が嫌いな人は 他人が良く見える物です。また、良く見える物のまねをしたがるのが人間です。
ですから「自分が今のままで良いから つまり今の自分が好きなのですよ」と書いたのは 決してまねしようとしていないalessandraさん(流行や他人に流されない)決して流行に乗れないとか無神経とかではないのですよ。今のままの自分 これからの自分 それが心流されるような考え方でない 純粋な心を持っているのですよ。この様な心を持った方が今は少ない。だから「自分を好きになって」と言う事ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は、流行を追いかけない部分があります。
一方では好奇心旺盛な方なので、流行や情報に興味がありますが、あまりにも一辺倒だと急につまらなく思えてきます。洋服ひとつにしても、雑誌にあるのをそのまま真似るというのはつまらなく思えてしまいます。そんな部分まで見えるんですね。他人から太ってるなんて言われれば今時の女の子は、血相変えてダイエットしなきゃと思うのかもしれませんね。純粋な心を持っている、と自分で言うのもどうかと思いますが、どちらかと言えばそういうタイプのようです。そして現代の日本では少数派のようです。それだけに生きづらさを抱えてもいます。多数派に属したいと思うこともあります。でも、それは自分を好きになる材料として考えても良いのですか。そのように考えている方がいらっしゃるということ、心に留めておきます。ありがとうございます。

ふたたびこんばんは

「私の言葉のどこら辺に自信を持ってよいと思われたのか少々疑問が残りますが、、、つまり、太っているのに、案外無頓着なので、案外この人は自分に自信があるのではないか、と思われたのでしょうか。」
違います。自分が今のままで良いから つまり今の自分が好きなのですよ。だからこのままで良いと思っていて気にしなかったのではないのでしょうか?
「私の勝手な解釈なのですが、拒食症の方は時に自分がものすごく痩せているのにも関わらずまだ納得できない、自分がまだ痩せていると思えないという認知の問題があるらしいのですが.....」確かに拒食症は精神的な病気ですからあなたの悩みとは全く関係ないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分が好き、、、?

#7の者です。

私だって、今でも太っていますよ。
今の人達ってみんな痩せすぎなんですよ。
一番長生きする体重とかけ離れてますよね。
服のサイズが9号ばかりで困ります…
でも、人が何だって感じですよ。
確かにスリムな人には憧れますが。

体型よりも性格や考え方だと思いますよ。
自分を好きになってから、体調のために痩せようかな~と言う気楽な感じでダイエット始めたらどうですか?
あまり根を詰めてやりすぎると、リバウンドしますよ。

自分を認めることが一番かな?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は痩せすぎ!どこかでそう思っています。
体型よりも性格や考え方、、、う~ん。ちょっと痛い。

私も約30kgの減量をしたほど太ってました。

方法は、ひたすら歩くだけです(あと食事も変えましたが)
ウォーキングによって脂肪酸を燃焼する赤筋が発達し、痩せます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944176(こちらの2)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=915546(こちらの4)

大切なのは一年365日持続することです。
歩き方にもハードなウォーキングと、「歩行禅」というメンタルに良い歩き方があります。
・・と、これはダイエット指南のつもりです。ご参考までに。

で、良く言われることですが「XXとは、その過程である」んです。

例えば「成長」とは、その過程を指して言う。んです。
勉強も結果(成績)ではなく、大切なのは予習復習する過程ですし、
30kgのダイエットも、台風の日も、どんな日も、歩き続けた過程ですし、
癒しで癒される心もその過程の中にあるです。
言い換えれば「願うこと」が全てなのかも知れません。

ですから逆に言うと「完成形というのは無い」と思って間違いありません。
「自信満々な私」「誇りを持った私」という出来上がった完成形を理想にしないほうが良いんです。

無いものを追うというのは、人を苦しめるものです。ノイローゼにもなります。
ですから、「全ては願うこと、過程の中にあるんだ」ということを肝に命じるべきだと思います。
大切なのは結果ではなく、過程です。

と、言うことは、これも逆に考えれば、私達は、既に完成された存在であるとも言えるんです。
何の欠陥も、不足も無いんです。
私達に必要なものは、全て、今、此処にあるんです。
あとは、なんらかの過程、道程を経ればいいだけなんです。
その発心となるのが「願い」なんです。

願えば必ず道が出来ます。
意思あるところに道は出来るんです。
「ここに作ろう」と思うから高速道路も出来るんです。

でも、高速道路が出来たからと言って、それで終わりではありません。
新たな問題も続出しますし、維持、拡張していかなければいけません。
また、その問題に対処していくだけであって、エンドレスに夢中になっていれば良いんです。

我を忘れるほど夢中に過程を辿っていれば「自信」なんて概念も吹っ飛んでしまいます。
自信があるとか、無いかという、二元的、相対的な分別を超えてしまえば良いんです。

夢中で歩いていれば、体質改善もできて楽勝で痩せられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お言葉は、何かこころの奥深くに入っていく言葉でした。今、不安があります。でも、夢中になって歩くということが自信などという概念を吹き飛ばしてくれる、、、何か悟りの境地に似たものだろうかという気がしてきます。迷いや不安を感じたら、この夢中で歩くという方法を実行したいと思います。すばらしいお考えをありがとうございました。

こんにちは

> 自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。
認知を変えることが、良いと思います。

私も、自分が好きではありませんでした。
短気で、無責任で、自己中心的で・・
3日坊主で、自分に弱くて

そして、いつも世間の評価(結果)のみを求めていました、また人にも価値のみを求めていました。
人と比べる事で、優越感を感じたり、劣等感を感じたり

その結果、いつもイライラして自分に対して腹が立って
居る事もわからず、人にあたり、人の欠点ばかり目について、誰も尊敬できない、ギスギスした人間になっていました。

短気な私は、待ってられないので行動力があります、
弱い私は、人にやさしく出来ます。
物事を良く考えない私は、おおらかです。
自己中な私は、人を引っ張っていくリーダーになれます。
面倒くさがりやな私は、、人に任せ一人で背負いません。
飽きっぽい私は、なんにでも興味があり挑戦します。

上手く行っているときは、自分の性格が+に働いたときに、長所といわれ、
物事が上手く行かないときに、短所と呼ばれます、
短所も長所も・裏と表でどう表現されどう周りに働くか?
上手く行かないときは、短気で自己中心的で、飽きっぽく、軽率で無責任・自分に甘い

上手く行くときは、行動力があり、求心力があり、物事を上手く配分するおおおらかな、やさしいリーダーであり挑戦者!

人は、自分が変わりたいと思った時に、変わり始め
継続することで変わりつづけます。
思わなくても変わっては行きますが・・・悪いほうへ・・
自分は暗いとか、短気だと思うと・・・そのように
行動、態度に出ます。
落ち着きがある・行動力がある、と思うと
行動に出ます。

そのためには、まず自分を知る事が必要です。
自分で感じた自分ではなく、

自分の理想の自分・自分で感じる自分
人が知ってる自分・を知り
そして、冷静に本当の自分を知る事が、大切です。
この考えは、カウンセリングで言う自己一致という事になります。

また、結果だけを見るのではなく、
その行程を認めてあげると、好きになれるかもしれません、まず自分のありのままの姿を受け入れる(難しいですが・・)そしてそのありのままの自分を肯定して
短所は、長所です、見方を変えれば
のろま=落ち着いた人・弱い人=やさしい
など、直接(=)ではありませんが、裏表になっている
性格や事柄が必ずあります。
それを自分で思うことが出来れば
好きになれると思います。

私は、情けなく、だらしない人間ですが、
そこを突き詰めると、自分が苦しくなる、苦しくならないために、私はだらしないんだと思います^^

だらしない、自分が好きです^^;

※これは1意見です、ご自分で自分を好きになる方法に
気がつく事が1番です、こういうことに気がつくように
貴方の本心を話せる人は、援助してくれます。

※本当に太ってる人に、初対面で太ってるとは普通
言いませんね、気にしないでよい程度なので人は
言うのだとも思いますが、実際はどうなのかな~

参考URL:http://groups.msn.com/dreamhope5
    • 0
この回答へのお礼

自分を知る。難しいですね。自分を好きになる方法に気がつくこと、、、そうですね。それがわかれば。

私も自分が大嫌いでした。

親にも私だったらあんたみたいな性格絶対友達にならないとも言われたりしました。
私も今よりもっと太ってましたし。
顔も悪いです。

痩せても自信は持てませんでした。
自分の性格が嫌いだから。
alessandraさんは、太ってるから自信が持てないんですか?
自分はさほどダイエットの必要を感じていないと言うので、あまり関係ないのではないかと思います。
例えば、ダイエットを最後まで頑張った自分に自信がつくと言う事はあるかもしれませんが。

私は自分に自信がないがために、すごい重くなってしまうので、これはまずいと思い、自分を好きになるよう頑張っています。
特に何をするのでもなく考え方を変えようとしているだけです。
だいぶ気持ちが楽になりました。

もしもよかったらアドレス記載しておきましたので読んで見てくださいね。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • 0
この回答へのお礼

太っているから自信が持てないの?と聞かれたら、NOかもしれません。ダイエットの必要はひしひしと感じているのですが、、、この体型はぶざまです。太っている、という基準が少々甘いようなのです。
HPの紹介ありがとうございます。HP内のワークを試してみたいと思います。

自己にとって価値観を形成し容認するだけです。

一億の所詮他人の作り上げた抽象的概念に
翻弄される人より一人の多方面にわたり自己の
存在価値観を形成している人の方がよほど輝いていると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、、、難しい。多方面にわたり自己の存在価値を形成している人、、、???