プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。
何か努力をすれば好きになれますか。
そんな経験はありますか。
まず、私は人からよく太ってると言われます。
自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。
よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。
痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。
充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。
好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。
体験談などがありましたら教えて下さい。
彼氏や友人といった他人に受け入れられたことで自分を認められたということでもけっこうです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんはalessandraさん。


> 自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。
とても難しい質問ですね。

きれいになりたいと思っていた人が、キレイになれたら自信が生まれるかもしれませんね。
充実した仕事をやり続けると、自分を好きになれるかもしれません。

人によって理想とする自分は違うので、一概にどれをしたから自信がもてるというものでもないような気がいたします。

ただ、それらを手に入れることのために、努力したことは何かしらその人の自信につながるのではないかとは思います。

自分に対して不満を持つことは、理想とする自分とのギャップを感じているからですよね。それはいいかえれば理想とする自分への第一歩ということにもなると思います。問題意識がないところに、改善しようという気持ちは生まれませんしね。

今回のご質問、自分を好きになるには?ということをおきかえると、今alessandraさんは自分を好きになれていないのかな?と推測します。
であるならば、どんな自分になりたいのか?ということがわかればいいのかと思うのです。

体型のことは、自分が気になされていないのですから他人がどう言おうと気になさらなくてもいいと思いますし、そんなこと知ったこっちゃない!と聞く耳を持たなければいいことですよ。

それよりも、alessandraさんは何がしたいか、どんな自分になりたいかを知ることから始められたらいかがでしょうか。

そうすることで、今の自分がどうなのかということ(現状)がより一層わかると思います。自分の今を知ることで、
がんばっている部分と、もっとがんばらなくちゃという部分が発見できれば、alessandraさんらしさも見えてくるのでは?と思います。

答えになってなくてごめんなさい。
でも、自分よりもっと自分のことを好きになってくれる誰かが現れれば、それはそれでとても幸せなことですし、そのことで自分のことも好きになれちゃうものでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力した自分を好きになれるかというのは、たぶんそうだと思う。こないだダイエットしたんですね。そのときの、努力してる姿は好きだったかも知れません。私は、自分がキライ、というより劣等感が強いのかもしれないと思います。
理想の自分を描く、というのは本当に私にとって難しい課題。理想の自分なんて果たしてあるんだろうか、、私なんて、どう変化したって私。と思ってるところあります。だから努力もあまりできないんですね。

お礼日時:2004/08/01 20:06

こんにちわ。


太っていても、人は外見ではないので、そんなに気にすることないのでよ。
私の高校時代の友達は、これでもかというくらい太っていて(横幅1メートルあるかといういきおい)、その人が初めて教室に入ったときは、みんな白い目で見ていたけれど、そのうちに、とてもいい人柄の子なんだということが分かって、私の大切な友達でした。
alessamdraさんは、おそらく、私の友達ほど太ってはいないと思われるので、少しくらい太っていても、それはそれで愛嬌だと思います。
ある人が「あんな太っててカッコワルー」とか言ってきても、それは心のない哀れな人間が言うセリフです。そういうことを言う人に出会ったら、そく「この子は子供なんだ」と思っていいです。しっかりとした、普通の人間なら、普通の大人なら、そんな子供じみたことは言いません。

私は、自分のことがとても好きです。大好きです。
嫌いになったことなんて一度もないです。
私は、人前で話すのは苦手だし、発表の時には声が震えて恥ずかしい思いをすることがあります。
でも、そんな自分も仕方がないかなと思って、それで満足しています。
というのも、人は絶対に完璧にはなれないからです。どんな人にもいいところがったら、必ず駄目な部分もあるんです。だから、人前が苦手でも、それはそれでいいんです。そう思うと、次第に、苦手な人前でも笑顔を作ることができて、次第に苦手意識もなくなっていきます。得意にはなれないけれど、苦手な自分にだんだんと慣れていくという感じです。

もし好きなことがあるのでしたら、それに没頭するのも自分を好きになる一つだと思いますよ。
私は、音楽が好きで、将来はポーランド音楽の専門家になりたくて、今、必死に燃えています。2年後には留学も計画しています。そして、ある一つの夢に向かって突き進んでいく自分がとっても好きです。
もちろん、挫折してばかりで、目の前に壁が立ちはだかって、苦しくて泣き叫ぶこともあります。
今も、実のところ、毎日のように部屋で泣き叫ぶような状態で、毎日、精神安定剤を飲んでいます。
それでも、いつか絶対にこの壁を乗り越えてみせると、それを強く信じて、挑戦に挑戦を重ねています。
そして、確実に、少しずつ、前に前に進んで行っています。
私は、何か困難にぶつかっても、絶対になんとかしてみせる、という風に強く信じて何度でも挑戦する、そんな自分が大好きです。
欠点はたくさんあります。苦手なこともたくさんあって、それができる人がうらやましいです。でも、自分の前に立ちはだかった壁を乗り越えられないと思ったことは一度もないです。「乗り越えられないはずがない」と強く信じています。それが、私が自分を大好きな理由なのかもしれないです。

私は、ある時、カウンセリングの先生に言われました。「あなたが信じなかったら誰が信じるの!」と。この言葉は今でも心に大きく響いています。

10000回挑戦して駄目だったことでも、10001回目にできるようになるかもしれないです。可能性がゼロでない限り、自分を信じ続けていいのだと思います。

私は自分が大好きなので、嫌いになるということがよく分からないのですが、こんな回答で、参考になりましたでしょうか‥。

どうか、自分に自身を持って、強く生きていってください。自身というのはもとからあるのではなく、ないからこそ持つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lutowinnさんは偉いなあ…泣き叫ぶような状態なのに、私にメッセージをくださるなんて。私と全然違う。そこが一番違う。私は、まわりができると言ってくれても、臆病でしり込みしてしまうんです。壁を乗り越えていません。逃げてしまいます。それで自信がつかなかったのかもしれません。lutowinnさんの強さが羨ましい。

お礼日時:2004/08/01 20:01

自分を好きになる方法がわかるわけじゃないんですけど。


私は自分に自信がなくて、どんどん否定的になって、心の病になりました。
そのときに、人に言われた言葉です。

まず、すべてを許容すること。
自分を、ありのままの自分を受け入れること、そこから病が治っていくのではないか、ということです。

質問者さんは病をもっているわけではないのに、こんな話をしてしまって、いやな思いをさせてしまったらごめんなさい。
でも、自分を受け入れることによって、ああ、私は私のままでいいんだ、と思えるようになったり、そこから、じゃなにをすればいいのかって見えてくるような気がします。

私もまだきちんとできているわけではないです。
でも、言葉で言われたときにはよくわからなかったけれど、いまは、なんとなく理解できる気がします。

少しでも参考になれば、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piporinさんの言葉はなんだか一味違って心に響くものがありました。ありがとう。
こころの病を持っていないとも言い切れません。
許容すること、ありのままの自分を受け入れること、そこから病が治っていく、、、この言葉は素敵な言葉ですね。なかなかそれが難しいのですが、ね。
いやな思いなんてしていませんよ。
というよりむしろ、なんだかとても優しい気分になれた気がします。piporinさんの文章を読んで、、、

お礼日時:2004/08/01 00:09

こんばんは



「痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。」
「充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。」「好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。」あなたに言っている事は「自己満足の世界」です。痩せて綺麗になれば自信が持てると思いますか?違うと思います。自分をまず変えるための手段として「ダイエット」とか「整形」をやるのです。でもそれは外見です。内面をそのきっかけで変えないと意味が無いですよ。
あなたは今の自分に自信を持って良いと思います。それは質問に有るこの言葉にあります「まず、私は人からよく太ってると言われます。
自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。」
自覚症状が無いのではなく「自分に自信を持つ」事を考えていれば今のままでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットなどは「きっかけ」にすぎないのですね。
でも、自分を変える「きっかけ」にもなる、、、なるほどという気がしました。
私の言葉のどこら辺に自信を持ってよいと思われたのか少々疑問が残りますが、、、つまり、太っているのに、案外無頓着なので、案外この人は自分に自信があるのではないか、と思われたのでしょうか。私の勝手な解釈なのですが、拒食症の方は時に自分がものすごく痩せているのにも関わらずまだ納得できない、自分がまだ痩せていると思えないという認知の問題があるらしいのですが、私は別の意味で認知に問題があるように思ったのです。私は実は昔痩せており、その頃の自分があまりにもみじめだったために、痩せた自分がそれほどキレイになれるものじゃないと思っているふしがあります。そして、やせていることとみじめな自分が重なることがあります。それで今の自分の体型も客観的に見て、見苦しいのですが、なかなか痩せないのかもしれません。

お礼日時:2004/07/31 23:58

自分を好きになるって、難しいですよね。


私も多分自分のこと好きではないと思います。
と言うか、嫌いです。

でも、自分を好きにはなれなくても
自分を嫌いにならないようには出来るんじゃないかと思って
自分の何処が嫌なのか、それを考えてなんとか自分の嫌いな所を少しずつでも減らそうとしています。
自分を好きになるには、やっぱり他人に認められると言うか、
好かれているとかそう言う実感が必要なんじゃないかな~
と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
私は自分が好きになりたい、ということは、つまり
自分がキライなのだ、ということを改めて思いました。自分の内面のどこか嫌いなのかということを見つめなおしてみたい、と思いました。それは易しい作業ではないかもしれませんが、私の悩みの本質であるかもしれないと思うようになりました。
他から受け入れられるということがやはり大事だということも改めて思いました。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!