アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔付きの証明書が無いためパスポートを作りたいのですが、調べてもなんか難しくてよくわかりません…。とりあえず保険証とパスポート用の写真を持って区市町村窓口へ行くであっていますか??

質問者からの補足コメント

  • 必要書類の、
    ・一般旅券発給申請書:1通
    ・戸籍抄本または戸籍謄本:1通
    ・本人確認のための書類:1点または2点
    を、区市町村窓口でもらってから パスポートセンターへ行く感じであっていますか?

      補足日時:2020/05/29 18:05
  • 今、住基カードではなくマイナンバーですか?

      補足日時:2020/05/29 18:58

A 回答 (8件)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …
外務省の都道府県のパスポートセンター一覧です。
    • good
    • 1

顔つきの証明書ならマイナンバーカードって手もありますよ

    • good
    • 1

パスポートセンターに行かないとダメ。


下区役所では作れない
    • good
    • 1

パスポートは戸籍抄本とか手数料がいりますよ。


個人番号カードなら無料ですし、スマホがあれば、自宅ですべての作業ができますよ。
ここに投稿しているのがパソコンなら、カメラがいりますが、パスポートよりはよほど楽です。
    • good
    • 0

①パスポートを作るためには本人確認する写真付きの証明書が必要です



②本人確認する写真付きの証明書は住基カードの交付で可能でしたがマイナンバーカードの出現で廃止になりました

③マイナンバーカードを申請すればパスポートの発行が不要になると思いますが、パスポートは無料でできませんよ(5年券で11,000円)

ということで、マイナンバーカードを登録すればパスポートの本人確認も可能です
    • good
    • 0

No.2の回答者の方も仰ってますが、マイナンバーカードが良いと思います。


有効期限は10年も有りますので。
(ただし切れる直前の通知とかは無い模様でそこが欠点とも言えますが。
    • good
    • 0

個人番号カードの個人認証の有効期限は連絡がきてましたので、


去年のうちに、みんなにも市役所で更新してもらっていたので。
今回の定額給付も問題なく家でできました。
繰り返しになりますが以前のパスポートなら、靴に入れることはできましたが、
通信機能がついてから、折り曲げることさえできませんし、分厚く大きいです
これから夏です。
財布とスマホとマスク以外にパスポートを持ち歩くなんて、やってられませんよ。
外国に行ったときは地獄です。国内では持ち歩くなんてしたくないですね。
    • good
    • 0

再回答させて頂きます。


住基カードは新規発行が既に停止しています。

でもまぁ、この時期マイナンバーカード作ろうとすると窓口が混んでて大変かもしれませんね(汗)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!