プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理電気分野の質問です。下の問題の解説と回答をお願いします。

「物理電気分野の質問です。下の問題の解説と」の質問画像

A 回答 (1件)

[37] 100kV を 1000V=1kV に小さくする。


この「1 MΩ + R MΩ」に電流 I [A] が流れたときに
 I[A] × (1 [MΩ] + R[MΩ] ) = 100 [kV]    ①
 I[A] × 1[MΩ] = 1 [kV]           ②
になればよい。

単位に気を付けて計算すれば 1[MΩ] = 1000[kΩ] なので
①は I[A] × (1 [MΩ] + R[MΩ] ) = 0.1 [MV]
 より
  I(1 + R) = 0.1   ③
②は I[A] × 1[MΩ] = 0.001 [MV]
  I = 0.001       ④

④を③に代入して
 0.001(1 + R) = 0.1
→ 1 + R = 100
→ R = 99 ≒ 100 [MΩ]

むしろ、ちゃんと「99 MΩ」と答えたい問題だね。

[31] これ、図が悪いよね。真ん中の「クロス」しているところは「黒ポッチ」がないので「接続されていない」と読むのだろうけど、それがあいまい。問題としては「疑う余地のないように」記載すべきでしょう。(もっとも、ここが接続されていたら、Sを閉じたら電池は短絡されちゃうけどね)

Sを閉じたときには、右側の「上と下」をひっくり返せば、「2個の並列」と「2個の並列」の直列であることがわかります。
合成抵抗は
 R*R/(R + R) + R*R/(R + R) = R/2 + R/2 = R
なので、
 R = 12[V]/3[A] = 4[Ω]

Sを開いたときには、「1個」と「2個の並列」の直列なので、合成抵抗は
 R + R*R/(R + R) = R + R/2 = (3/2)R
なので、R = 4[Ω] なら合成抵抗は「6[Ω]」なので、電流は
 I = 12[V]/6[Ω] = 2[A]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/30 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!