プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが聞いてください。
私は今大学四年生です。
就職活動は、早めに行い、何度も落ちましたが、なんとか4月半ばに内々定を頂きその会社に決めました。

3月くらいから、就職活動焦りや人間関係に不安を持ち、他人になんとなく興味をもてなくなっていました。
内々定を貰ってからは、一気に脱力し、
また、コロナウイルスの影響で、バイトが休業、一人暮らしのため誰とも会えず、大学もオンライン授業で、引きこもりかのような生活を送っています。
毎日無気力で、コロナのニュースに気持ちが暗くなり、怖いなと感じ、不眠にもなりました。
掃除や自炊も出来なくなりました。


5月に入り、精神科にいき、うつ病と診断されました。また、双極性障害の可能性もあると言われました。


去年の12月から県外の実家にも帰れておらず、
就職活動の結果も電話のみ。
毎日無気力で虚しい生活を送っています。

薬を飲んでからは、掃除を極端に一気に集中してやるようになり、それ以外の病院にも自ら通うなど、活発になれることもありました。

しかし、両親から「まだ実家に帰ってこないで」と言われてしまい、数分一人で泣いていました。

大学四年生という学生最後の年に、バイトをして一人で旅行しようという夢も叶いそうにないですし、友人と遊ぶことや卒業旅行さえ怪しいと感じています。海外旅行なんてもってのほかです。
オンライン授業のため、通うということもなくなり、なんとも生きてる心地がしません。

そして何より、家族に、精神科に通い、うつ病であると診断され薬を飲んでいるということを伝えていません。
両親が仕事柄、私が家に帰ることでコロナのリスクを背負うことはわかっています。祖父母も近くに住んでいるため、安心できないことも理解しています。
しかし、どうしたらいいのかもう分かりません。
薬を飲んでいる間は、自分はうつ病では無いんじゃないか?と感じるほどです。

コロナでうつなんて気が弱いだけ、逃げだ、とも思われるかもしれません。それが怖いです。
友人と話す時も明るく振舞っています。ただ本当にひとりが孤独で寂しくて、虚しくて生きてて悲しいです。

長くなりましたが、話を聞いて欲しいという点も踏まえ、なにか意見を頂きたいと感じます。

A 回答 (2件)

長引く自粛要請のせいで、心の不具合が起き、そのため、NHKでは画面の上部に各地の「心の相談センター」の電話番号を表示したりしています。



あなただけではありません。今の状態だけでも大変なストレスなのに、大学卒業、就職という人生を左右する時期と重なっているのですから、心の具合いが悪くならないほうが正常ではないのかもしれません。

それでも、自粛要請を徐々に解除しようと努力されているのですから、もう少しの辛抱です。

また、年齢から、うつ病より双極性障害の可能性のほうが圧倒的に高いわけですから、薬の調整は欠かせません。就職までに限りなく健常者と変わらない仕事ができるよう、心の準備を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今の状況でほかの人も同じかもしれないと思いつつもやはり受け入れがたくもあります。
大学で心理について勉強していたため、まさか授業で習った、うつについて、自分がなるなんて、、とも感じています。
元々少しめんどくさがり屋な部分もあるので、その延長線上じゃないかとも感じる時もあるくらいです。
ただ、こんなに気持ちが辛いのが、薬を飲んだら、うつじゃないのかってくらいになります。
どうにか心の準備につとめます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 00:52

こんにちは。

心配になったのでお声がけさせてください。
現在も通院中なのですね。まだまだ不安定な状態でしょうから辛い時もありますよね。
弱い、逃げだ、というより、むしろ気持ちがしんどい中で日々を頑張って過ごしていると思います。
アルバイトや旅行など、先の目標があることはすごく良い事だと思います。でもゆっくりしっかり体調を整えていく事が今のあなたにとって一番大事ですから、焦ったりはしてしまわないようにしてくださいね。

それから、SNS相談というものを見つけたのでよければ見てみてください。LINE上で悩みをお話しできる場所です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

気持ちを整理したり落ち着けたりするためにはやっぱり一人で抱え込まないほうが良いのかなと思いました。
不安を打ち明ける場所の選択肢の一つとしてお勧めです。

どうか無理しすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
友人との付き合いで、少しめんどくさがり屋な部分もあり、遊ぶ予定を立てる時は嬉しいのに行く直前になって少し気後れし、実際行くと楽しい!と気分の波がある自分自身に自覚はしています。そのため、今のうつ傾向も、性格からなのではと考えてしまいます。
しかし、親からまだ帰ってこないでと言う話を思い出す度に今日も泣きそうになりました。両親とは仲は良いです。だからこそ、頭ではわかっててもひどく悲しく、余計、精神科に通ってることを言えませんでした。母親とは毎日LINEするくらいに仲良くて、だからこそ信じて貰えないのかなとか心配かけるな、など...
今日母親から、「昨日の電話での声が元気なかったから心配なんだけど、大丈夫?」というLINEが来ました。その時に言ってしまえば良かったのに、「仕方ないと分かってるから大丈夫だよ」と答えてしまいました。今この文を打ちながらも泣いています。


ありがとうございます。SNS相談利用してみます。
暗い話を聞いて下さりありがとうございます。
明日、友人と少しだけ会うので、気持ちをリセット出来ればと考えています。(もちろん気をつけます)

お礼日時:2020/05/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!