プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして当方は高齢者です 皆さまにお聞きしたいことは今現在NECのノートパソコン
PC-LS550F21SRを使用しています 今からだを悪くして月曜日から金曜まで送迎でディサービスにかよつてます 朝電源を切って16時ごろ帰つてきましてPCの電源を入れるとタスクバーの右横の時計が朝の時間表示のままです 友人に言われて本体の背面の下部のバッテリーは新品交換済みです 内部のメモリー電池(cmos)を交換したいのですがどこの場所にあるのか及びメモリー電池の交換手順がわかりません
メーカーに聞いても補償期間が切れているのでサービス受け代金は有料になりますしかも今はクレジットカードお持ちの方しかサポートできませんと言われて教えてくれませんでした どなたか この型式でメモリー電池を交換したいのですがどこの場所にあるのか及びメモリー電池の交換手順をご存じの皆様方 及び交換手順(できれば図解入り)を明記されているサイトをご存じの方この年寄りを助けていただけないでしょうか何卒宜しくお願い申し上げます。
ご連絡お待ち申し上げております

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お忙しいところ 連絡ありがとうございました 貴殿からの回答文の中で 待機電源節約すると 今回の様な症状になりやすいです
    電池を長期に使う為 時計が狂わない様にする為には 待機電源は必要なんです
    待機電源オンにしていれば 時計は狂わないかも? と書いてありましたけど 待機電源をオンにするには方法はどうしたらいいのですか 当方は今はwindows10 1909 18363-836 x64 になつています
    スタートメニューをクリップそれから設定をクリップ システムを選んでからのその後の方法がわかりかねますその後のアドバイスお願いできましようか 連絡お待ちしております

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 12:38
  • うーん・・・

    お忙しいところ連絡ありがとうございました 貴殿の言われるとおりに時刻サーバーを変更して
    同期してみましたが同じように昨日の夜就寝前に(pm11:45分) パソコンの電源を切って(電源差し込みプラグは抜いていません)今日起きてpcを起動しましたらタスクバーの時計表示は床に就く前のpm11:50分になっていました 背面下のバッテリーは最近新品に交換したばかりです 私が使用しているのは necのPC-LS550F21SR(PC-LS550FS6Bシリーズ)でnec121サイトからマニュアルをpdfdedaunnro-dosimasite隅から隅まで見ましたがcmos電池の交換ページは載っていませんでした
    せっかくのお心遣いですでサイトを紹介していただきましたがHPノートパソコン(ひゅうレットパッカード)でした 他にも策がありましたら再度ご連絡お待ちしています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 13:32

A 回答 (5件)

パソコンの分解 半田付け作業など修理に関する道具と知識が有れば出来ますが 結構面倒ですよ


内部にボタン電池が隠れています
特殊設計なら加工して取り付けも必要です
それを交換すれば良いのです
メーカーのサポートよりも近くでパソコンショップやリペアショップを探して依頼すれば良いですね

参考サイト
https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv
https://www.dospara.co.jp/service/share.php
https://www.pcdock24.com/

ちなみに パソコンの電源を切った時にコンセントを抜いたりコンセントのスイッチで電源を完全に切っていませんか?
待機電源節約すると 今回の様な症状になりやすいです
電池を長期に使う為 時計が狂わない様にする為には 待機電源は必要なんです
待機電源オンにしていれば 時計は狂わないかも?
少しテストして下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/06/02 17:06


この辺ですかね?
基本的にはみな似たようなものです。ネジ外してキーボードの爪を外してフィルムケーブル外して、あとはパチンパチンと合わせ目を壊さないように外していくだけの事です。慣れないと壊しちゃいますが・・
また、電池はボタン電池から始まって特殊な2次電池など様々な物が使われています。たいていはヤフオクで見付かりますが、どんぴしゃとは限らす、コネクタを付け替えるとか、ハンダ付けできるようにメッキを削るとか、工夫が必要な場合もあります。細かい作業になるので老眼にはつらいですよ。私は老眼にド近視なので、どこに置いても見えない。メガネ外して目の前1cmでハンダ付けするとか、あぶねぇ・・・防護ゴーグルかけなきゃ、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2020/06/02 17:05

NEC製品のマニュアルを見ようとしたら、ノート裏の型番とかで検索できるみたい


マニュアルが分かれば、電池の交換のページとかが有ると思います
https://support.nec-lavie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたいろいろこの型式で取説をダウンロードするサイトを検索してみましたが旧式なのでもうないかもサイト先が出てきません

お礼日時:2020/06/02 17:03

8年前のPCですと基板の電池は確かに怪しいですね。


しかし、電池のバッテリーがなくなっているとすると、時計はリセットされているような気がします。
つまり朝の時間ではなく、もっと過去のxxxx年01月01日とかに。

機械についてある程度明るい方とお見受けしますが、ノートパソコンはかなり特殊だと思いますので、マザーボードを露出させるまでの分解にはそれなりの組立てスキルが必要になりそうです。

時計がずれている事だけが問題のようでしたら、インターネットから時刻を取得する手もあります。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04318422

この程度の回答しかできず申し訳ありませんが、他に良い回答が得られ無事解決できる事をお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました 頑張ってみます

お礼日時:2020/06/02 16:55

デスクトップパソコン、ノートパソコンなどの時計はボタン電池です。


ノートパソコンのボタン電池を交換する場合は、ノートパソコンの裏側のカバーを外して、
ボタン電池がある場所を探し出し、同じ形式のボタン電池を交換して下さい。
ボタン電池は、カメラ屋、電化ショップなどで売られています。
ボタン電池を交換された際、日付時刻などを合わせて下さい。

トップページ » パソコン修理 » 内蔵電池の交換
https://www.pcdock24.com/repair/r12_builtin_batt …
CMOS電池交換/全1ページ4工程、型番は古いですが、交換は同じです。
https://bunkaikoubou.jp/lavie/ll770sj/ll770sj_1c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます今現在化メーカー型式で分解の仕方をいろいろ検索してみます
お忙しい中アドバイスしていただきありがとうございました

お礼日時:2020/06/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!