プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カエルの体脂肪率の数値をご存じの方、教えてくださいますか。少し興味があり、知りたいです。

A 回答 (3件)

#1さんご指摘のように,両生類には皮下脂肪等はありません。

しかし,K99さんのご指摘の「脂肪体」が生殖腺に沿ってあります。参考URLにイモリの写真を挙げておきます。

脂肪体は確かに脂肪を貯蔵しているのですが,単にエネルギー源として貯蔵しているわけではなさそうです。脂肪体細胞が卵黄を合成し卵形成に一役買っているようです。働きについては未だ研究中か研究もされていないのではと思います。

脂肪体は,ですから,初夏に大きく,秋になりますと小さくなります。多くの辞典等では冬眠のために秋に大きくなると記載されていますが間違いです。

結論を申し上げれば,今までの説明でおわかりの通り,脂肪体の重量の季節変動だけでも立派な論文になります。つまり,ご質問の回答は何方も知らないものと思いますが…

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~hasumi/photo/ova_j.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。suiranさんのご指摘のとおり、個体や季節で変動がありそうです。一概には答えるのが難しい質問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 11:30

うろ覚えですが、蛙には「脂肪体」と呼ばれる組織にエネルギーを貯蓄します。

よって、その重量と体重を量れば体脂肪率が算出できるはずです。
 しかし、私の拙い検索術では双方の平均的な重量は終に分かりませんでした。
#ほ乳類のような皮下脂肪組織とは若干異なるので、人間とは比較対照にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個体や季節で変動がありそうで一概には答えるのが難しい質問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 11:31

爬虫類にはほとんど脂肪が無い様に思います。

数パーセント程度ではないでしょうか?恒温動物は脂肪が多いですが、変温動物は一般に脂肪は少ないです。
解剖をしたときも、ほとんど筋肉でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A