プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は3年ほど前から花粉症の症状がでてきました。
去年は少なかったせいか、たいしたことなくて助かりましたが、今年はすごそうですね。

以前耳鼻科に行ったとき「アレルギーチェックしてあげようか?」と先生に言われたのですが、お断りしちゃいました。
何に反応しているのか調べるらしいのですが、どういうふうに調べるのですか?
私はあまり痛いこととかが嫌いなので、病院ってどうも苦手です。
今年は大変そうなので耳鼻科に行ってみようかと思っているのですが、花粉症の予防するものってどのような種類の治療があるのですか。
なるべく痛くない治療を選びたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も花粉症がひどいので、今年の予報には震えがきています。いっそシーズンが終わるまで家の中だけですごせたら……。

さて、アレルギーチェックですが、これは血液検査になります。
 ので、採血されることになります。
 チェック項目ひとつにつき一本です。ので、たとえば、杉・ひのき・いね・ペットの四項目調べたければ、四本分抜くことになります。

また、予防についてですが、一番お手軽なのは経口薬です。毎日一錠ずつ飲んで、眠気もおきない薬ができています。個人差はあると思いますが、私はこれを飲めば症状のほとんどは改善されました。

大掛かりなものになると鼻の手術などもあるそうですが、とりあえずは病院で相談してみるとよいと思いますよ。

つらい季節ですが、お互いのりきりましょう!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
本当に今年はすごそうで・・、家の中で過ごしたいですね。

やっぱり血液検査ですか・・・。イヤですね・・・。
それしか方法はないんでしょうか・・。

予防のお薬、それ便利でよさそうですね。
以前耳鼻科で注射をしているのを見かけたことがあります。週1回通っているようでしたが・・。

花粉症になった最初の年、鼻の中に「はなたけ」ができて、鼻の穴からはさみをいれて切除したりしてえらい目にあいました。
もうあれは2度とごめんです。

がんばりましょうね。

http://www.iwano-jibika.or.jp/pages/kaisetsu_nos …

参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
手術はやっぱりしたくないですね・・。
見ただけで気分がブルーになってきました・・。

はじめまして。

花粉症でお悩みとのコト、私も毎年辛い思いをしています。

アレルギーの検査ですが、採血の他に、もっと簡易なスクラッチテストと言うものがあります。
調べたいアレルゲンの数だけ、前腕の内側に針などで軽く引っかき傷をつけます。
そこに、アレルゲンを触れさせてみて、炎症反応が起きるかどうか(赤くはれるかどうか)を見るものです。
さらに詳しく調べる場合は採血して血液検査になります。

花粉症の予防には、花粉症シーズンの前からの服薬があります。
いまのうち飲んでおくか飲まないかでかなり差が出るようです。

花粉症はつらいですけど、お互い乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのスクラッチテストかなあ、以前耳鼻科で血液をとってなかったんですよねえ、アレルギーチェック。
そのお手軽な方法もあるということですね。

花粉症って2月ぐらいからじわじわきますもんね。
そろそろ動かないとダメですね。

こんにちは。

私は2年前位から花粉症のような症状がではじめました。でもそれほどひどくはなく、期間も短かったので本当に花粉症?という感じでした。耳鼻科へ行って2回の治療でかなり楽になりました。
アレルギー検査を受けたかったのですが、小さい医院で検査キットがない、ということで受けれませんでした。今年はそろそろ検査をうけようかとは思っています。やはり自分が何のアレルギーかを知っておくと対策もたてやすくなると思います。痛いのが嫌い、ということでしたが、手術は別として耳鼻科の治療は少し痛いかという程度で慣れれば大丈夫だと思います。
私の受けた治療は鼻に数種類の薬を塗るというものでした。それが効果があったかは分かりませんが、その日はまったく症状がでませんでした。その後も行く前とでは症状の差は歴然としていました。
民間療法をいろいろ試すより手っ取り早いと思います。なんとか春を乗り切りたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいしたことないよと言ってもらえて気が楽になりました。