プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRに乗っているのですが今日車で信号待ちしているとナビがめちゃくちゃ暗くなっており、車のライト間違えてつけたのかなと思いライトのところを確認するとライトのところは回していませんでした。
しかし、スピードメーターなどがあるところではライトがついてるマークがついていました。前のクルマを使いライトがついてるか反射で確認しましたが、ライトは着いていませんでした。ブレーキをふむとライトをつけてるマークがでるのって普通ですか?なんかわからなくなってきました。教えてください

A 回答 (7件)

オートライトの車種なら、周りの明るさで判断して自動的に付く。

だから、ブレーキなりの有無には関係はない。
また、手動にしろオートにしろブレーキを踏むと、ライトのランプが付くってことはありません。
ディーラーさんに相談している方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休みの日に確認しに行こうと思います

お礼日時:2020/06/01 00:11

あー電気系の異常な動きの場合はまず一旦エンジンを切って数分おいてから再始動してみるべし。


それで復帰しなければ素人がいじるよりはディーラーさんでエラーチェックを依頼した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ほぼ全てのナビはスモールと連動していますが、中には時間と・周囲の明るさと連動しているモノもあります。

    • good
    • 0

カーナビの昼夜切り替えが、他と連動して動作しているなどと思っているようなら、それは大きな間違いだ!!w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトの点滅と連動して起きてるんじゃないんですか??笑

お礼日時:2020/06/01 00:10

普通では無いですね、


その様な訳わからない誤作動の原因は電気配線が車体の各部でボディーアースされていますが、どこかアース不良になっている可能性があります。

とりあえずボンネット開けて見える所のボディーアースのボルトを締め直してみては。
    • good
    • 1

シビエのフォグランプを付けてください。

ライトがさらに視界よくなります。
    • good
    • 0

そういうときは、一度ライトをつけてから消してみると良かったかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!