プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今朝、起動しようとスイッチを入れたら、3秒してウィーンバリバリって音が鳴り出しました。放置しておいたら、HDD?が動き出すと同時に鳴り止みました。それからは何事も無いんですが、故障もしくはその前触れでしょうか。買い替えを考える時期でしょうか。因みにwin98、lavieNX6年前の機種です。

A 回答 (5件)

寒い時期の起動時の異音はたいていファンです。


春がくればまた静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し待ったら治りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 10:35

異音は故障する前触れと捉えて構わないと思います。



データとかなくなっても困らないような使い方であれば、最終本当に機能に障害が出るまで使っててもいいのでしょう。

ノートなので、HDDやFANを自分でパーツを交換したりするのもかなり高度な作業になりかねません。

ここは素直に買い換えがいいのではないかと思います。

#もたもたしていると、結局買ってくる前に本当に壊れて全部のデータを失ったりするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 10:37

外してるかもしれませんが、


私のPCも起動時に異音がする事があります。
FDDからで、起動時のアクセス中に鳴り、
メディア無しで、アクセスがHDDで移ると鳴りやみます。
起動時にいつも鳴るわけではなく、
FDDを使用した次の起動時だけなので、
FDDの中でなにかしらの戻りが
不完全なのかなと推測しています。
ごくたまにしか使いませんので、
そのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応なおりましたが、バックアップとっておきます。

お礼日時:2005/01/29 10:36

バリバリ?自分の経験では、HDDの故障のときはカリカリ、コンコン、カンカン、コツコツ・・・とかいった音がすると・・危ない・・っていうか逝っちゃってる可能性があります。

構造的に考えてウイーンは・・わかるとしてバリバリはHDD以外の音だと思われます。バリバリは電源ファン・・その他のファンからの音ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらファンのようです。

お礼日時:2005/01/29 10:34

買い替えも考えた方が良さそうですが、まずはバックアップをしましょう。


それさえちゃんとしていれば買い替え後もほぼ同じ環境を再構築できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!