いちばん失敗した人決定戦

高校に行けるから心配、中学2です、
うちは、1週間に1、2回学校を休んでいます。
学校を休んでいる理由は、友達関係もそうだし、朝とか起きるのがつらし、みたいな。学校を毎日休んでると、高校には行けないのでしょうか?勉強もあまりできないし、休むのがほとんどです。将来の事を考えると高校には、絶対に入らないとなぁ。でも、将来の夢もないし、何やりたいかも分からない。

A 回答 (6件)

将来の事を考えると?


何をやりたいかもわからない。みんなやりたい事のある人ばかりではないですよ。将来の為に毎日同じように学校に行き、知識を身に付けているのです。学校にも行けない、勉強も出来ない。その2つをクリアしていけば明るい将来がやって来るでしょう。今の貴方は自分可愛さに甘えているだけです。やればできる事なので頑張ってみましょう。気持ちを切り替えてやってみると新しい発見があるからね。
    • good
    • 1

通信制の高校なら行けるのでは?

    • good
    • 0

自分も同じような状態でした。


小学の頃、不登校で中学から通い始めましたが、
勉強が分からない、小学校からの友達もいない、
やりたいこともない、何日も休む事がありました。
そんな自分から言わせてもらいます。

中学は遅刻でもいいから行っておいた方がいいです。
理由はまずコミュニケーション力を高める為。
もし高校にいかないとしても、人と話す事は大切です。
先生でもいいからとりあえず人と話す事に慣れておいた方がいいです。
そして高校は昼間か夜間がオススメです。
自分も現在夜間に通ってますが、勉強は難しい所もありますが、昼間や夜間と言った所は1クラスの人数が少ないので分からない所は普通の高校より教えてもらいやすいと思います。(あと辞める人が・・・)
そして夜間なら夕方から通う事になるので朝が辛いという事がありません。
もちろんバイトの為に早く起きるという事はありますが、
シフトを11、12〜15、16時などにすれば朝早く起きる必要もありません。
夜間の高校で夜が怖いというなら昼間がオススメです。
もちろん通信という手もありますが、
教えてくれる人が身近に居ないと大変だと思います。
なので自分は昼間か夜間がオススメです。
    • good
    • 0

学校に行けない理由をもっと深く探った方がいい。


どうしたら友人関係がよくなる?そもそもそこまで友人関係って大事?
起きるのが辛いのはなぜ?病気ということはない?


中学に行かなくても試験に受かれば行ける高校はありますが、高校は義務教育ではないので出席日数が少ないと卒業できないと思います。
(通信制だと登校日は少ないでしょうが、自分で勉強しないといけないため、勉強が苦手という人にはお勧めしません)

いま将来の夢がないことは別におかしくはないけど、学校に行かないと将来の選択肢が狭まり、ハードモードな人生になる可能性が高いです。
中学卒業後、人生はだいたい70年くらいありますよ。
その長い期間、どんな人生を送りたいですか?
    • good
    • 0

出席が不足すれば留年します


中学はそれで済みますが高校は義務教育ではないから退学となります
従って今のままでは高校行けたとしても無駄
親や先生に相談しましょう
    • good
    • 0

まずは、先生や親に相談してみた?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!