アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋に行くと、トイレに行きたくなる人が結構いると聞きますが、それは何故ですか?

A 回答 (10件)

本に使われているインクの匂いが、気持ちを落ち着かせる効果があると


聞いたことがあります。

気持ちが落ち着くと、意外にトイレに行きたくなるのでしょうか?
ちなみに、私は本屋に行ってもトイレに行きたくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

本のインクには、CIAによって人間を引き寄せるフェロモンが混ぜられています、人間にはその物質は便意を誘発する副作用が確認されていますが、この事実は内調と文科省によって隠蔽されています。



本屋の店員、大変だな。うそでしょ、青木まり子現象として都市伝説ネタになっています。

なお、日本語版の毛主席語録は開くたびに眠くなりました。中国の陰謀かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

静かな空間でモノを選ぶ行為が、


排便を誘発するみたいですよ。
でも不思議ですよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

高い本をトイレの個室に隠れて自分のバッグにしまうためですw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

匂いや環境変化が影響するかも知れませんが、一般的に下がる温度変化が影響します。


外から冷房の効いた店内に入ると尿意が感じるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

そもそも結構いるっていうのは、何人中の何人いたら、結構いるなんでしょう?


本屋に入店して何分以内に尿意を催したら、そこに該当するのでしょう?

そういうデータ無しに、何も回答できないのでは?
    • good
    • 0

そういえば私もです。


緊張するんでしょうね。
買う場合はお金がかかるし、
図書館で買ってもらうための物色も
何か悪い事してるみたいで、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16

青木まりこ現象といわれていますね。



インクの香りが便意を引き起こす、などいくつも説がありますが、都市伝説だそうです。医学的に解明はされていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:17

インクの匂いが関係してるらしいですよ。


うろ覚えですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/06/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!