プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x∈{x|P(x)}はなぜ変なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらい表記だと思いますが

      補足日時:2020/06/01 23:16
  • x’∈{x∈M|1<x<2}
    ⇔∃x[x∈M∧x=x’]∧1<x’<2

    などx’をxにするとかなり見づらくなります

      補足日時:2020/06/01 23:20
  • {x|P(x)}のxと
    x∈のxは別のものですよね?
    前者は変数、後者は具体的な元

      補足日時:2020/06/01 23:21
  • 誤りではないと思うのですが、慣れてない人には分りづらいのではないか?と思ったのです

      補足日時:2020/06/01 23:22
  • だから、別の文字を使うべきだと思ったのです

      補足日時:2020/06/03 23:58

A 回答 (9件)

変では、ありません。


中学2年生で学習した筈です。

以下は、ヒントです。。。

「あぁ、あれかぁ~」。。。





[[P]]v = v(P) (ただし , P は命題変数)
[[¬A]]v =

F ([[A]]v = Tのと き )
T ([[A]]v = Fのと き )
[[A ∧ B]]v =

T ([[A]]v = [[B]]v = Tのと き )
F (それ以外)
[[A ∨ B]]v =

F ([[A]]v = [[B]]v = Fのと き )
T (それ以外)
[[A → B]]v =

F ([[A]]v = T, [[B]]v = Fのと き )
T (それ以外)
[[A ↔ B]]v =

T ([[A]]v = [[B]]vのと き )
F (それ以外) 3/27
v0(Pi) =
T (iが偶数のと き )
F (iが奇数のと き )
    • good
    • 1

ん? 変じゃないよ.

    • good
    • 1

変じゃないね。


x を使い廻しているから変なような気がするだけじゃない?
    • good
    • 1

「分かりづらい表記」だから, なんだというんだろうか.



「わかりやすいかどうか」と「変かどうか」とは別の評価基準だよ.
    • good
    • 1

慣れていない人にとってはわかりづらい, という点は同意するけど, だからといって「変」というわけでもない. そこは区別すべきじゃないかなぁ.



あと
(引用ここから)
x’∈{x∈M|1<x<2}
⇔∃x[x∈M∧x=x’]∧1<x’<2

などx’をxにするとかなり見づらくなります
(引用ここまで)
ってどういう意味? 「x'をxにする」と具体的にどうなって「かなり見づらくなる」というのでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x=x’のところがx=xとなって、恒真のように見えてしまいます

お礼日時:2020/06/03 22:41

全然変じゃない。

しかしね、(数学基礎論の特別難しい話をしている場合以外は)
  x∈{x|P(x)}
ってのは簡潔に
  P(x)
と書ける。
    • good
    • 1

「変」が数学的に正しくないという意味なら、変じゃない。


混乱を誘うから普通はそう書かないという意味なら確かに「変」
    • good
    • 1

期待通り間違ってくれてありがとう.



∃x[x∈M∧x=x’] において x は (∃ で) 束縛されてるけど x' は束縛されていない. だから, x' を x に置き換えるなら束縛変数の x も別の名前に変えないといけないのだよ.
    • good
    • 1

> だから、別の文字を使うべきだと思ったのです



使いたきゃ、別の文字を使ってもいいし、
x∈{x|P(x)} のままでも間違いではない。
そんだけの話。 「べき」とか、ダセェよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!