アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学です!

x, yを実数とするとき, x+y≧0 は、 □であることの必要条件であるが,十分条件ではない。

【解答群】
ア:x≧0または、y≧0 イ:x≧0かつy≧0 ウ:x=0またはy=0
エ:xy>0 オ:xy≧0

考え方も含めて教えてください

A 回答 (2件)

⭐︎「AはBであることの◯◯条件」問題


①「A→B」が成り立てば、◯◯=「十分」
②「A←B(①の逆)」が成り立てば、◯◯=「必要」
③ ①と②がいずれも成り立てば、◯◯=「必要十分」
…と(※理屈抜きで)覚えちゃいましょう!

この問題では「必要条件であるが、
十分条件ではない」なので、
上記の「①A→Bが成り立たず、
②B→Aが成り立つ」パターンです。
A:x+y≧0、
B:(各選択肢)
とおいて、どうなるか考えてみます。

例えば、
ア:① 「x+y≧0 → x≧0またはy≧0」
…成立。(→十分条件である)
※ 「x,yが共にマイナス」でなければ確かにOK。
② 「x+y≧0 ← x≧0またはy≧0」
…不成立。※反例:(x,y) = (1,-5)
(→必要条件ではない)
→アはダメですね。

イ:① 「x+y≧0 → x≧0 かつ y≧0」
…不成立。(→十分条件ではない)
※反例 : (x,y) = (1,-1)のとき、
x+y≧0 なのに 「x≧0 かつ y≧0」にならない。
② 「x+y≧0 ← x≧0 かつ y≧0」
…成立。(→必要条件である)
お、コレは正解っぽいですね!!

…と言った感じで解いていきます。
    • good
    • 0

こんなのほぼことばの問題です。



・命題P は 命題Q であることの必要条件
命題Q を成立させるためには、すくなくとも 命題P が成立することが必要

・命題P は 命題Q であることの十分条件
命題Q を成立させるためには、命題P が成立しさえすればそれだけで十分

今回の問題は、命題□が成り立つために、
x+y≧0 が成立することが少なくとも必要(必要条件)で、それだけで十分に成り立つ(十分条件)とは言えない、そんな命題□をアからエの中から選ぶという問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!