アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答来ないのでもう一度質問させていただきます。

揚げ物屋さんでバイト始めて一か月なのですが、夕方から夜シフトが基本入ってます。
先週くらいから、揚げ物の油の匂いでだと思いますが、バイト終わりに、もたれてムカムカし気持ちが悪く、翌朝吐きそうになります。
週5で、4時間から5時間でシフト入ってます。

最初始めた頃は問題なく、つい最近です。

その為、バイトをこれを機に辞めようと思ってます。
この内容の場合、どうやって伝えればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

退職理由は体調不良で良いと思います。

ただその前に
・油の種類を変えていないか
・換気扇の能力が落ちていないか
を確認してみては?
気持ち悪くなる以外の不満は無いのでしょう?
もし排除できる原因があれば、いきなり辞めるのは勿体ない気もします。
    • 0

無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)なら、2週間前の予告で理由を問わず辞めることができます。

(民法の規定)
体調不良でも、家庭の事情でも、(学生なら)勉学との両立ができなくなったためでもかまいません。

2週間以内に辞めたいということなら、責任者が認めないと難しいです。
人が余っていればともかく、人手不足だと難色を示す可能性が高いでしょう。
完全に辞めるのでなく、シフトを減らしてもらうように交渉するのもありだと思います。

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)であれば、途中退職は止むを得ない事由が必要となります。
医師の診断書が求められるかもしれません。
    • 0

普通に体調が悪くなったので辞めます、で良いのではないでしょうか。

• 0

シンプルに体調が優れないので辞めますでいいと思う。

それが厳しいなら、勉学に励むとか引越しするのでとかかな。辞めさせてくれないとかは余程じゃない限り無いと思うから普通に言ったので大丈夫だと思う!
    • 0