電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陰口を聞くと、誰かから陰口を自分に言われている気がする、というのはなぜなんでしょうか。なぜ引き起こるのか

質問者からの補足コメント

• 失礼極まりないな。
    そんな酷くないので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 11:18
  • ジコチューが強めなパターンですね笑
    たしかに、もっとサバサバと考えたいものですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 11:19
  • ごめんなさい、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 18:32

A 回答 (3件)

せっかく親切に教えてあげたのに、あなたの方こそ、失礼極まりないですね。

あなたの言葉をそのままお返しします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答への補足あり
    • 0

原因はふたつ考えられます。

①自分を客観視できる能力が身に付いている。「他人の振り見て我が身を正す」の類です。ゆえに、他人に向いた陰口を聞けば、自分も陰口をたたかれているのではないか。気を付けようと考えてしまうわけです。悪いことではないでしょう。
②ジコチューが強めの場合。何でも自分に結びつけてしまいがちな性向をお持ちの場合です。この場合は「人は私のことを、私が思っているほど気にしていない」と考えましょう。大抵の場合は、実際にそうですから。
この回答への補足あり
    • 0