ショボ短歌会

ある一部上場企業の販売員です。
会社は
先日TVでも報道され民事再生を申請しています。
世間ではコロナ倒産って言われてますが、民事再生を申請しているため自己都合でしか退職できないみたい。でも働き蜂のようにお昼ご飯も食べるのがやっとって感じで仕事しています。私的には会社都合で退社したいのですが、ハローワークに問い合わせたところ、離職票は勤務先の会社が発行するのでこちらではなんとも…とのことでした。
給与も40%カット、6月の給与も30%カット予定、全く先が見えません。すぐ辞めたら同僚に迷惑がかかります。
会社都合で退社するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

転職先を確保した上で退職すれば何の問題も無いです。

暫く自由人でもOK
なら自己都合退職で良い訳で、退職後に探せば良いです。

退職は、余裕を持って会社に辞表を提出すれば良いのです。いつまでも
泥舟にしがみついてる同僚は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにしばらく自由人でもいいかもですね。
コロナで求人も減ってるみたいだし…

お礼日時:2020/06/03 07:15

よほどの事情がないと、会社都合退職にはなりません(会社は会社都合退職にはしたくないんです)。

会社都合退職にすると、従業員を雇うときの助成金がもらえなくなるなど、会社にとって不利益が多いからです。助成金を受け取ってから従業員を解雇(会社都合退職)すると、助成金を返還しなければなりません。

> 会社都合で退社するにはどうしたらいいですか?
そんなことは出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モチベーション保てなくてご相談しました。
嫌ならさっさと辞めればいいだけですね。

お礼日時:2020/06/02 20:59

ここ3ヶ月で45時間以上の残業して無いですか?


それなら会社都合に変更できますよ。

残業時間の長さを理由として会社都合退職とされる要件
いずれか連続する3ヶ月以上において、月45時間以上の残業をしていた
いずれか連続する2ヶ月から6ヶ月を平均し、1ヶ月で80時間を超える残業をした
いずれかの1ヶ月において100時間以上の残業をした

この場合には自己都合退職でもハローワークで会社都合退職に変更になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残業はそこまでしてません。
心から感謝しています。

お礼日時:2020/06/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!