牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今住んでいる家の土地の売主さん(Yさん)から、小学校の入学祝いをいただきました。金額が大きかったので(1人1万円。双子なので、合計2万円)、お返しをどうしたらよいか悩んでいます。

Yさんは、一軒家に一人暮らしをされている65歳くらいのおじさんです。他にも近所に土地を持っていて畑をしたり、土地の整備をしている姿をよく見かけます。
子供たちが地元の小学校に通うことがわかると、歩きやすいように里道の整備もしてくれました。

畑には果樹があり、フルーツが取れるとほぼ毎回うちに食べなよーと持ってきてくれます。野菜も取れるとお裾分けしてくれます。
うちも、お返しになっているかわかりませんが、混ぜご飯、豚汁や餃子など、多く作ったらお裾分けしにいったり、Yさんが畑をしている時にお昼になったらおにぎりとおかずを子供たちに届けさせたりしています。

Yさんには息子さんがいますが、県外にいるようであまり帰ってこないようです。他界したのか、別れたのかはわかりませんが奥さんもいません。

そんなYさんより、先日入学祝いをいただきました。金額が大きくて、これはお返しをどうしたものかと悩んでいます。

畑をしているときもチューハイの缶があるので、おそらくアル中ではないかな、、と思います。痛風も患っていると言っていました。

ちょっと高価なお酒や食べ物はどうかな?と思ったのですが体のことを考えると、あまりよいアイディアではないように思います。

それに、Yさんより貰い物の菓子折食べないので食べて、といただいたことがあります。子供のいるうちではほんの数日でなくなりましたが。。

保存の効く、おかず系の食べ物なら喜ばれるかな?→好き嫌いがわからない。
お米券なら、絶対使うのでは?→金額があからさまであまり気が進まない。

その他にも、いろいろ考えました。

なにかよろこばれるお返しをしたいのですが、よいアイディアはないでしょうか?

A 回答 (8件)

缶詰の詰め合わせとか


佃煮の瓶詰とか
酒の肴にもなるし保存もきくからそういうものでも良いと思います。
あと
今晩の夕食にしてくださいと言って
お肉とかお魚とかを持っていかれても良いですしね。
すき焼きでもしてくださいと言って
肉・しらたき・春菊・キノコ・ごぼうのささがきパックを
人数分戴いたことがあります。
すごく重宝して嬉しかったですよ。
あとは タオルケットの様なもの 一人住まいだと案外買い替えはしないでしょうから。
でも
思うのです。
普段の主様の心優しい温かい贈り物をたくさん頂いているからこそのお祝い金なんじゃないでしょうか。
手作りのお裾分けやおにぎりの差し入れなんて
そう簡単にできる事じゃないですもん。
きっとお祝いは そういう事が普段から嬉しくて感謝している気持ちの表れなんじゃないかな?
素敵な関係ですね。素敵な人なんだろうなぁ~って想像しちゃいましたもの。
    • good
    • 0

それとなく好きなものとか聞いてみたら如何ですか。


それか直接、何か必要な物ないですかと聞いてみるとか。

ちなみに、私は自炊をしているので、レトルトの総菜とかお魚などがいいですね。
    • good
    • 0

商品券が 宜しい

    • good
    • 0

冠婚葬祭なんかでは半返しとかいいますが、1/3もあれば十分な気がします。


それよりも、お返ししてくれる心づかいが嬉しいと思います。たとえ海苔でもお茶でも石鹸でも。
まっ、悩んでください。(回答になってませんね)
    • good
    • 0

食べてすぐに無くなる物。



「入学内祝い」
の焼印の入ったカステラは如何でしょうか?

北菓楼で承っております。
    • good
    • 2

入学祝いのお返しは地方地方によって風習も違います。


たとえば結婚祝いだとか、お葬式の香典などは基本半返しってところが多いと思います。

 しかし、入学祝いなどのお返しはお赤飯や紅白饅頭という所も多いようです。
というのも、入学祝いは親戚同士の事が多いので、いわゆる「内祝い」というお返しになります。
誰に対していただいたかというのは明白ですよね?その子がもらったわけです。
ということは、その子の立場で内祝いをお返しすればいいわけです。

 もちろん他人様からのお祝いにはそういうわけにはいかないと考える人も多いわけで、そういう場合は半返しではなく3分の1返しくらいが相場だそうです。

色んなサイトをリンクさせておきます。ご参考まで。

https://www.siritakatta-info.com/archives/4392.h …

https://okaeshimanner.com/nyuugakumanner/

https://bp-guide.jp/AXLAcx5f

https://www.kashi-iseya.co.jp/event/nyugakuiwai
    • good
    • 1

金額云々と書かれていますが・・・・



こういう内祝いは半返しという大原則があるので、どんなものを持参しても結局予算=金額はわかるものでは?
経験上の話で言えば、圧倒的多数が商品券ですね
近所のスーパーの場合もあるし、JCBと言ったような全国で通用するものもある、百貨店の商品券もある

おじいさん自身が使うなら近所のスーパーの商品券
息子も使えるようになら、全国で通用する商品券
これが一番手間無く好みに関係しない
    • good
    • 0

私なら冷凍の干物や漬魚にするかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!