プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫が原因で引越しを考えております。

今の家は引っ越してきてまだ3ヶ月ですが
毎日何十匹もチョウバエがでます。

大家さんにも相談して
薬剤?を排水溝に流したりもしてくれましたが
全く減りません。

子供の足の裏に死骸がついていたり
食卓に落ちてきたり
お風呂上がりも虫を気にしながらから急いで着替えたり
料理にはいっていないかとか…
常に気にして生活をするのに精神的に疲れてしまいました…

2年間の契約ですが
虫が原因で短期で退去する場合
短期解約違約金は支払わないといけませんか?

A 回答 (10件)

お風呂場のエプロンの中とかはどうですか?

    • good
    • 0

鍋に水(1㍑位)を入れ、


食器用洗剤のチェリーナ(カレースプーン6~10杯)を入れ、(※業務用の薄めて使う洗剤がいいです。)
その鍋を火にかけ、
蓋をして沸騰させます。
沸騰したらこぼれない程度に1分位沸騰させ、
火を止め、しばらく置いて、(10~20分位)
その後、それぞれの排水溝に流します。
ハエが一番いる所の排水溝に多く捨てるのがよいでしょう。
1日でけっこういなくなります。
バイト先の飲食店で誰にも言わず(教えず)してます。
効果はあるはずです。
なかったらゴメンナサイ。
食器とか、出したままする場合は、
終了後、食器は念の為また洗って下さい。

夏場は、最初は外出する時に、お風呂の床や、壁のタイルにスプレーし、
帰ってきたら壁、浴槽、床それぞれスポンジを使い分け洗剤を使って掃除しましょう。
洗面台の排水の所も同時にかけたらよいですよ。
私は毎日仕事に行く前にスプレーしたりしています。

後、虫よけで、
「虫コナーズ」とかを部屋にぶら下げたり、網戸に貼ったりして対策してます。

ご参考程度に。
    • good
    • 0

一般的に考えて…空き家にハエは集まりません。

餌になるものがありませんので。そこから見ると、元々住み着いていたとは考えにくいです。そこまでの数が発生しているのならば掃除してから引っ越してくるまでの間にも多数発生していたでしょう。

現在対策しても多数発生するとなるとやはり外部からが可能性高いです。換気口などでも空いてる場所はありませんか?

業者での薬剤は…撤退しないとならないことは生活していると不安ありますよね。それに強い薬剤はかかると生活に支障ありますし、今いるものは除去出来ますが、今後入って来るものには保証されません。

入れ物の中に酢、酒、キッチン洗剤、水を混ぜたトラップを置いておくと、そこに集まってくれます。まぁ市販されてるコバエ取りと同じような感じです。

発生可能性のある場所をバルサンなどして封鎖しても発生してますか?
    • good
    • 0

チョウバエの発生源は水回りです。



台所の排水溝やふろ場にも発生しますので、心当たりの水回りに市販の駆除グッズを仕掛けて様子を見てください。

発生源が質問者様宅でなければ、侵入を防ぐ方法しか有りませんが、元を絶たないときりが有りませんので、専門の業者(費用は大家さんに相談してください)に発生源を特定してもらった方が解決が速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり水周りですよね。
できる限り駆除グッズは使いましたが減りません…
大家さんに相談して専門業者さんに見てもらえるようにお願いしてみます。

お礼日時:2020/06/03 15:39

まずは、このサイトを参考に確認してみませんか



そのうえで対策や駆除が可能か見極めましょう

https://fumakilla.jp/foryourlife/205/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みました!

お礼日時:2020/06/03 15:37

虫が大量発生する理由によりけりで、費用負担がどうなるか決まるかと思います。

少なくても、現在大家はできる限りの対策はしてくれている上での発生です。近所でも大量発生していて…などの大家が背負う理由ではない事案であれば、主さんが負担になります。

チョウバエが毎日のように孵化しているとは考えにくく、家の中での繁殖はないとしたら、それでも多量に発生しているのであれば外からの侵入です。網戸で窓を開けている→網戸と窓の間に隙間はありませんか?排水溝に…洗濯機の排水溝や洗面台などからも発生したりします。自身でも塞いだり消毒してますか?

また、酢やお酒の匂いに集まる習性がありますので、逆に1箇所に集めてしまうトラップを設置しておくのも良いかと思います。部屋の中ではキンチョールなども小型の虫には効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところマンションでは私の部屋だけみたいです汗
網戸は基本開けません。窓を1日開けなくても何匹もでます。
水周りは業務用のチョウバエ専用の薬剤など色々試しましたが効果ありません。塞いだりしております。
本当にどこから湧いてるのか不思議で…
お酢の匂いに集まるんですね汗
ちょっと気になることは
私が借りるまでに半年以上の空室だった事。天井をよく見ると虫を殺したような後が沢山あること。です汗

お礼日時:2020/06/03 15:36

排水口から上がってきていると思うので、


①風呂のドアを閉める。風呂の目皿にネットをつける、浴槽の栓も閉める。
②台所の排水口にも蓋をする
③洗面所にも栓
とりあえず、これで落ち着くか確認してみてください。

薬剤をまいても、孵化した成虫が部屋に侵入している思うので、この成虫に卵を産ませないためにも、こまめに業者に入ってもらい、何回かに分けて駆除してもらいましょう。そのように大家に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①②③はすべてしてます。
やはり専門業者ですね(>_<;)

お礼日時:2020/06/03 15:30

1日全員退避が必要ですが、ドラッグストアで薬剤師に相談、バルサンを焚いて


燻煙害虫駆除してみた方が良い。(バルサンも数種類あるので、強力なハエ用)
1個3000円位4つ焚いても、1万数千円、ダメもとでやってみると良い。
最近は水だけで焚けるタイプもある。

https://www.chintai.net/news/2018/07/19/35146/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強力なタイプのしました。

お礼日時:2020/06/03 15:29

不動産の人や大家さんが決める事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/06/03 15:28

不要。

逆に引越し費用の請求も考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!