アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非正規雇用で40まできました。

将来貧困になりますか

A 回答 (3件)

でしょうね・・・。


普通に働いていても年金にも期待できず、定年延長で70前後までは働く手はらないような時代になってくるのに・・・。
ジリ貧は覚悟かな。

自分もあまり変わらないかぁ~。(-_-;)
    • good
    • 0

可能性はあるでしょうけど、諦めずに頑張ってほしいです。

    • good
    • 1

定年(65歳と想定)後に余生を(死ぬまで)生きていくためには、独身の場合は倹約生活を送っても5千万円はいります。

ちょっとゆとりを持たせれば7千万円~8千万円はいります。これにはもらえるであろう年金を含めますが、足りない分は自分の預貯金や金融資産を取り崩しながら生計を立てないといけません。
(国民年金だけでは、到底足りません)

将来貧困になるかどうかは、それで自分なりに考えてみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!