電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[急いでます]連絡係とは?
学生です。
新しい学級での当番で連絡係担当になったのですが、正直連絡係とはなんの仕事をするのかわかっていません
明日の予定などを黒板に書き込む係ということでしょうか?

A 回答 (3件)

先生からの連絡等をクラスメイトに伝える係...?


自分が行ってた高校ではそんな感じの係でした(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
昨日までの前任の方は特に目立った行動はしていなくて、先生からの連絡は全部朝の会で先生がまとめて言っているので、多分違うんじゃないかなと思っています。
せっかく回答いただいたのにすみませんm(*_ _)m

お礼日時:2020/06/03 23:34

具体的な行動というよりも、その立場の役割と言えば、、、



先生を含むクラス全員に、周知しなければならない必要な情報を任意の期間までに確実に周知させる責任者。と言った感じでしょうか。

学校によって具体的な行動は様々でしょうが、要は連絡係というのは、そーいう事のようにおもいます。

例えば、何かの事情で情報が聞けなかったクラスメートに対して、直接的あるいは間接的にでも、聞けなかったクラスメートに確実に情報を届ける。そして、ある一定の時期までに、確実に皆が「知っている」状態にする。逆を言えば、1人の例外も無く「知らなかった」という人を作らないやう働きかける人。

具体的な行動は、色々ありましょうが、
それが意味を成さなかったり、抜けがあるのなら変えていかないといけませんし、二度手間三度手間があれば簡略化したり…そのくらいの工夫はいっぱい出てくるかと思います。

ちょっと大人の感覚で申し訳ありませんが、情報の周知は、大人になっても、サークル活動や仕事、家庭内でも、けっこう重要で工夫次第では楽しいですので…m(_ _)m
    • good
    • 0

俺…


明日 仕事休むから
会社に連絡しといて!
、、( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!