アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫元総理は何故東大の「工学部」へ進学したのでしょうか?
当初は政治家になるつもりなど毛頭無かったのでしょうか?

A 回答 (7件)

それこそ「本人に聞いて!」と言う話だと思いますが、現実として理系出身の政治家は少なくないようです。

単なる憧れではなくて具体的に政治家を志すようになるのは大学進学以降の年代だと思うので、工学部に入ってから政治家を志してもおかしくはないと思います。


それに「政治家を目指すなら文系」とは限らないと思います。そもそも政治家になってやりたい仕事は様々でしょうから「政治家になるつもりで工学部に」と言う人がいても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

毛頭かどうかは知りませんが、あまりなかったんじゃないですか。

その後、スタンフォード大で博士号(Ph.D.)を取り、東大の助手、専修大学の助教授と学者の道を歩んでいます。政治家になりたい人が社会勉強のつもりなら、象牙の塔ではなくもっと別のところに行くものでしょう。そのままでいてくれればよかったのですが。
    • good
    • 0

ハトポッポを今だに持ち出す奴がいるんか、あきれる


ゴミ以下の人間を語るのはやめよう
このクズのために、どんだけの人が被害を被ったか、知らん訳ねえだろう
    • good
    • 2

如何に大財閥の力をもってしても、どうしようもない天才バカボンだけに贈賄枠で入れるのは


そこしかなかったからでございます。
入学から卒業まで、全て金の力で解決したと言われ、総額は当時の韓国の年間予算を凌駕する
ものだったと伝えられております。
お血筋を見ると輝かしい人物が多い為、「最低でも東大!!」、それだけは譲れなかったのだと
思いますが、普天間基地の移設問題については「最低でも県外」と言う選挙公約を見事に放置、
敵前逃亡の形で辞任しました。
    • good
    • 1

宇宙に帰りたかったのでしょう。

    • good
    • 0

wikによると、これからはエンジニアリングの


時代だ、ということで、
法学部ではなく、工学部に進んだ、と
あります。


学者として[編集]
千葉大学教授の小林正弥(公共哲学)は
「科学者だった鳩山由紀夫は、幸夫人の影響で、
科学の限界を知り、気をはじめとする目に見えない超越的な存在や
UFOなどを信ずるようになり、
唯物的な価値観に反対して自然との共生という思想を広げたいと思うようになった」

「私はこのような科学の限界を自覚することを、ギリシャのソクラテスの
「無知の知」にならって、現代的な「無知の知」と呼んでいる。
科学者・鳩山は、科学的知識の成果について傲慢になることなく、
まさに科学について「無知の知」を持っていると言うことができる」として、
鳩山をソクラテスになぞらえて賞賛した[194]。
    • good
    • 0

入りやすかったんじゃ無いかな?(笑)


東大卒が欲しかっただけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!