プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からのパワハラについて

上司からのパラワラが原因で自殺した場合損害賠償は取れますか?
そいつにできるだけ迷惑をかけたいとおもっているのですが何かいい方法などありますか?

A 回答 (6件)

死んだら終わり。


自殺は自分の意志だから殺された訳でもないので損害にならないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 17:51

証拠あるなら、普通にパワハラ窓口に相談


https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-cou …

それで無理なら共産党
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-28/05 …

ここが相手してくれないなら、根拠なしってこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 17:51

> 上司からのパラワラが原因で自殺した場合損害賠償は取れますか?



死んじゃったら請求できない。
家族が請求するにしても、当人の証言が無きゃ難しい。


パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な教育や指導、対応を行わない会社って事になります。
相手を間違えないように。

極端な話、
「会社にきちんと相談してくれたら、適切に対応したのに。」
とかとでも言われたら、文字通り無駄死にって事になるとか。


きちんと段取り踏んで、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音。
・上司の上の担当者、労働組合、社外の労働者支援団体、行政の相談先に相談、改善請求。
とかってのが真っ当です。

パワハラが改善すれば、継続勤務できるし。
改善しないなら、転職や失業保険の給付に有利な会社都合での退職として処理した上で、会社からガッツリ解決金とか踏んだくる材料になるし。

--
> そいつにできるだけ迷惑をかけたいとおもっているのですが何かいい方法などありますか?

個人の復讐感情を満足させるためには、法律はクソの役にも立ちません。
    • good
    • 1

想像の範囲なら無駄な考えは辞めましょう。

現実問題なら『仇討ち』に尽力する事ですね。他人をおとしめる手段なんて合法的にでもごまんと有るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
合法的におとしめる手段例えばなにがありますか?

お礼日時:2020/06/04 17:52

やめた方が良いです。

リスクが大きすぎます。
相手への迷惑よりも家族への迷惑が大きいし
いじめによる自殺や過労死ですら決着のついてない事件が多いのです。

パワハラの証拠などがあるなら労働組合で訴えた方がまだマシかと思います。それでもダメなら自殺も手ですが…

自殺者が出たら普通、会社は事実無根として扱い、被害者家族は泣き寝入りか何十年も裁判。
その裁判のための費用の工面にも苦労してる方々が腐るほどいます。

仕事を辞めて新しいところ探した方がまだ救いがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 12:34

訴える場合、どんな訴状であっても罪に問える確たる証拠が必要になります。


同僚の証言程度だと多分かなり難航するか、弁護士によったら勝てる証拠が無いと受けても貰えません。
まずは無料相談して、方向性を相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあいず証拠ですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!