プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いマンションを買って建て替えとなった場合、自分で建て替え費を負担しないとダメなんですか?負担出来ない場合どうなるんですか?

A 回答 (8件)

区分所有者である限り、


マンションの総会で議決した議案には逆らえない。

売却すれば区分所有者ではなくなるが、売却すらもその時点でままならない!
5000万円の物件でも 500万円でも買い手ががない可能性も当然あり得る

手放したくてもどうにもならない事も起こり得ると言うことです

反対に建て替えが出来ない場合
 例えば最上階での雨漏りなど 住めなくなっても 管理費などの諸経費は管理組合に支払う義務が当然残っている。

飽和状態のマンションの数からして 
これからの中古マンションに需要があるかどうかも
今、考えるときではないかとも思われる。
    • good
    • 0

まぁ、以前は居住(所有)全世帯の賛成でないと建て替え出来なかったけど、最近法律が変わって2/3の合意で建て替え可となったので、反対のヒトは出持ち分比率に応じて所有権を組合に買い取ってもらって出ていくことになるんだと思います。

    • good
    • 1

>古いマンションを買って建て替えとなった場合、自分で建て替え費を負担しないとダメなんですか?



当然です。マンション所有者以外の誰が、そのマンションの建て替え費用を負担してくれると思うの???

運がいいマンションだと、建て替えて建物大きくできる可能性がある。この場合、建物を大きくして増えた住居部分を新たに売り出すことにより、それまで住んでいた人の建て替え費用を削減できるが、そんなマンションは、これからは、ほとんどないと思ったほうがいいよ。

>負担出来ない場合どうなるんですか?

負担できない人の区分所有権を管理組合が買い取り、建て替えを実施する。負担できない人は、自分のマンションを売ったお金をもらって、退去する。
    • good
    • 0

基本的には大規模修繕費用を積み立てているはずですが、それで足りなければ、各戸負担増で建設費用を捻出しなければいけない。


利便性の高い土地で、容積率が余っていれば、建替え時に住戸数を増やして売却し、その売却益を建替費用に充てることもできるが、それができるマンションは限られています。
区分所有法で、区分所有者の5分の4が賛成すれば建替え決議できることになっています。その際、建替えに賛成する人は、建替えに反対する人に権利を売り渡すよう請求することができます。
ですから建替えが決議されて、建替費用を負担できない場合は、その住戸を売って引っ越すしかないですね。
    • good
    • 0

一様子高齢者でも1000万は貸せるが金がない。


引っ越し代も払えない場合
管理組合に買い取って貰います。

中々建て替えて進まないですよ
出たい人が売ってしまうので
    • good
    • 0

勿論、自己負担ですよ。


先ず、建て替えには、住民の4/5の同意が必要です。
仮に、同意が得られたとしても、1棟50戸のマンションの解体費用が数億円と言われているので、1戸当りの負担は、1千万円以上。そこに、新築費用が掛かります。
建て替えの間、仮住まい費用も掛かります。

これら、費用が負担出来ない場合、所有権放棄、管理組合に権利譲渡。
管理組合が主体事業者になって、解体、建て替え、再分譲の流れとなりますが、現実、余程の好立地(担保物件として)で、事業計画が確実な保証でもない限り、銀行もおいそれとは融資しません。

画して、老朽スラム化したマンションが増えていくのです。
実際、倒壊の恐れのあるマンションを行政代執行した事例もあり、大きな社会問題になっています。
    • good
    • 2

>>自分で建て替え費を負担しないとダメなんですか?



そうです。だから、原宿とか渋谷など、価値ある場所のマンションなら、完成したマンションで増えた部屋を売却して、自己負担を減らす、あるいはゼロにすることが可能ですけど、それができないなら、自己負担するしかありませんね。

>>負担出来ない場合どうなるんですか?

そういう方が少数なら、持ち分を売却して立ち退きでしょうか?
でも、そういう方、反対の方が多いなら、建てかえの話は流れて、マンションスラム化一直線かもしれませんね。
    • good
    • 1

積み立ててるのがあるはずだけど。

それがなく負担できないなら立ち退きの話になるか契約自体あなただけローン分高くすれば可能ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!