電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなスポーツがすきですか?は・・・。
What sprts do you like? と思いますが
What do you like sports? は間違いでしょうか?

又、彼はなにをみましたか?は・・・。
what did he look? と思いますが
what he looked? は間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

sportsの方は下の方々の書かれた通り。



lookは「眺める」ではなく、きちんと目を向ける言い方です。
ですから、lookを使うのならlook atにします。
What did you look at?
とatを入れれば問題ありません。
ただ見ているのなら、seeでいいです。
もっと注意して見るなら、watchも使えます。
注意しろ!はWatch it!とも言います。

What he looked?も同じでatがあれば、口語(話し言葉)としては通じるでしょう。
または、相手が"He looked at XX."と言った時、XXが分からなくて
とっさに"He looked at what?"と言っても話のつながりから通じます。
日本語でも「え?見たの?何を?」と聞いても通じるのと同じです。
文と言うより、単語を連ねる感じです。
しかし、文法上は合っていないので、テストでは×になりますから注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解説ありがとうございました。
意味が通じそうでも文法的には間違いといことは
よくわかりました。

お礼日時:2020/06/04 22:40

tomy_goo 様



>どんなスポーツがすきですか?

What sprts do you like? でも 通じるでしょうけれど。
    ↓
What kind of sprts do you like? なら どうかな?

What do you like sports ? ..は 間違いですね^^;


>彼はなにをみましたか?

What did he look ? でもいいと思いますが...
    ↓
What did he watch ? ではどうかな?

  lookは 眺める感じ。 seeは ただ見てるだけの感じ。
  watchは 意思を持って見る の意です。

what he looked? ..は 間違いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いであることがわかりました。
ありがとうございました。
解説ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/04 22:39

>What do you like sports? は間違いでしょうか?


間違いですね。What do you likeまでで、何が好きですか?そのあとにsportsを付けることはできません。
「どんなスポーツ」はWhat sports とくっつけなければダメですね。今何時ですか?だって、What is it time?
とは言えないですよね。

>what did he look? と思いますが
何を見たか?と言う場合の「見る」は Look ではなく、See を使います。What did he see?

>what he looked? は間違いでしょうか?
こちらもSeeを使ったとしても、What he saw? で意味は通じますが、疑問形にはなっていないですね。
疑問形は、What (疑問詞)+Do (時制と人称を合わせて)+主語+動詞?ですね。このパターンでいろいろ入れ替えて覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございました。
よくわかりました。
(who とか whose も勉強しておりまして、
 ややこしくなってしまいました。)

基本を忠実に勉強していきます。

お礼日時:2020/06/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!