プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の誕生記念樹を切ったら、なにか影響はありますか?
義父が勝手に庭に植えてから5年経ち2メートルほど大きくなりました。
自分達で庭作りをする中でどうしても、そのみかんの木が邪魔です。
ですが、抜いてしまうのも気が引けるけど、うまくその木をいかす方法も思い浮かばずです。
移植も考えましたが、業者依頼すると値段も高く、素人だとからしてしまいそうだし。
植木屋さんへ無料で持っていってもらえるとかってできるんですかね?

質問者からの補足コメント

• お二方とも回答ありがとうございました!
    やっぱり記念樹だし、今のところはこのまま育てることにしました。
    お祝いの気持ちはありがたいけど、相談もなしに植えるのは迷惑です(ーー;)
    木も生き物ですし、動物を飼う時と同じように準備が必要ですよね。

A 回答 (2件)

記念樹ですからねぇ。

処分したとします。
風邪をこじらせても木が原因ではないか、自転車で転がっても木が原因ではないか、など余分な考えが廻るのが人間です。

勝手に植えて行かれる迷惑行為は覚えがありますが、誕生記念の木となると移植を考えたほうが良いかと思います。

根回しに半年かかりますから、ご自分でできない時は植木屋さんに相談して移植なり引き取りなりしてもらうと良いと思うんですが。

普通に移植は、木の休眠期(ほとんど冬)に行いますが、その半年くらい前にスコップで周りをザクザク切るんですよ。植えたまま成長期に太い根を切ることで細根を出させて移植に耐える根を作ります。根回しと言います。
そして水極めして植えるんです。
土が凍っていない限り一年中できます。

植えたお義父さんに相談してやってもらうと良いですよ。
植えた責任もあるよね。
ミカンだって生きているのだし。
相談することでコミュニケーションも取れると思うんですが。
    • 0

まず配偶者さんと相談しましょう。

そして二人の意見がまとまったら義父さんに相談しましょう。
そこでOKがでれば初めて処分してもいいと思います。

私の意見はお金がかかっても業者さんに頼んで他の場所に移植です。
    • 0