プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径20センチ程だと思うのですが土地の端にあるこの蓋は何でしょう?
擁壁や土留めを作る際、これをよけて作らなければならないのでしょうか?

「土地にあるこの蓋は何でしょう?」の質問画像

A 回答 (6件)

>土地の端にあるこの蓋は何でしょう?



正確には最終升と言うもので、汚水排水を接続して流します。

この最終升は縦にコンクリートの筒になっており、そこから道路に埋設してある本管に繋がっています。

昭和50~60年頃の大型分譲地の各区画に一つ設けられています。


>擁壁や土留めを作る際、これをよけて作らなければならないのでしょうか?

出来ればよけてください。最終升と言うものは、境界から設置場所の位置などに制限がありますので、
移設は厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
仰るとおり50年代の大型分譲地です。

お礼日時:2020/06/04 21:08

こんにちは。


排水溝の蓋ですね。
住宅を建てた場合、下水管をここに繋ぎます。
この先は道路の下などを経由して、各地の下水処理場に繋がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 21:08

排水桝でしょう。


何時でも掃除できるように作業スペースも空けておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 21:06

ドツボですありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さようでございますか。

お礼日時:2020/06/04 21:05

汚水管、排水管、水道管などのいずれかの蓋です。



市町村の許可があればその蓋は移設できるので建築は行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移設できるのですね。安心しました。

お礼日時:2020/06/04 21:05

水道管の蓋じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さようでございますか。

お礼日時:2020/06/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!