アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の床を剥がすと黒カビだらけだったのですが
張り付けてあったボンドが全体に残っていて(黄土色のような粘着もの)
剥がせればタイル貼りになっています
タイルの上から玄関シートを貼り付けてあったのです
この強力なボンド跡は何で剥がせますか?
シールはがしはビクともせず
除光液は表面の紙がふやけただけでした
なにで溶かせますか?

独り暮らしで家に他人を呼ぶのも苦手でして
自分で出来ることはしてきましたが
今回はお手上げです
アドバイス宜しくお願い致します

上から何も貼り付けるつもりはありません
元のタイルのままで良いと思うのですが
ボンドが剥がせないのでタイルが出てきません

A 回答 (5件)

有機溶剤(シンナーがいいけど一般の人は入手できないので、ラッカー薄め液とか)を塗ってビニールシートで覆って数時間放置すれば、接着剤が柔らかくなってスクレーパーで削るのも楽になる場合もありますが


まあ、年数によっては完全に固まってるので、それでも剥がれないので、スクレーパーで削るとか、ディスクサンダーやランダムサンダーを使って削り落とします

電動工具とか使うと、下のタイルも傷が付きますので、やっぱり上に何かを貼ったほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます
スクレーパーで気長に削ってましたが
私は力がなくボンドも頑固なので
ラッカー薄め液で試してみます

しかもシートで覆う事をわすれてました!!
多分、効果無かったのは直ぐに揮発してしまったのですね
とても参考になりました

今回は掃除しても汚れが取れなくて
それで張り替えようと捲って初めて
黒カビを発見したのです
だからもう何かを貼るのはしたくないんです

お礼日時:2020/06/05 11:00

除光液で落ちなければ、シンナーでも無理かも!



タイルは衝撃で割れることはあっても、傷が付くことはない
スクレーパーで時間をかけて削り取る
目地部分にも付着しているのであれば、諦めて

今のタイルの上に新しく貼る事も視野に入れて再考する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

多少傷が付いてもタイルが良いので安心しました!
自然素材が好きなので上から何かを貼ることは考えておりません
カビが生える都度張り替え無くてはならないしカビ止めの薬品も使いたくないし
残念ながら目地にもボンドがベッタリですが
何とかします
助言頂き感謝です!!

お礼日時:2020/06/05 10:44

状況から察するに、ここはプロにお願いでしょうか。


シンナー類は多量に取り扱うと危険性もあります。

また、研磨方式は確実にタイルに傷がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プロには来てもらいたくないのです
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 10:46

ゴム系接着剤ですから、


トルエンが一番いい、塗料屋、薬局あたりに無いかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/05 10:47

詳しくないのですがアセトンとかならホームセンターで買えると思います。

それで溶かすか水をつけた布を上に置いてアイロンとかで温めたら溶けないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
色々試してみます

お礼日時:2020/06/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!