プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢もアレルギー症状を起こすことはありますか?
5歳の息子は酢の入ったおかずがもともと苦手だったのですが、最近2回連続で保育園で出た酢の物や酢の入った春雨サラダを食べたあと嘔吐しました。
(直後ではなく一時間以上はたってると思われます)
他の症状はなく、数時間休むと良くなります。
今までは苦手ながらも食べていたようですが、先週今週と酢の物が出た日に嘔吐が続いたので酢が関係あるのかな…と。
一回目の嘔吐の日に病院に言ったら軽い胃腸炎かな?と言われました。
(そのときは酢が原因とは思わず先生には聞いていません)
他には2回とも給食の前にスイミングにも行っています。プールの塩素×酢で吐き気かな?とも思いましたが、本人はプールの水を飲んじゃったとかはないと言っています。
酢のアレルギーの可能性が高いでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

そうなんですね。
じゃあ、なんとなくですが
噛まないで飲み込んでるんじゃないですか?
それで何か動いていて消化不良で吐いちゃったとか?
嫌いなものは口の中に入れておきたくないから
飲み込んだりしますよね?
一度、飲み込んでいないか聞いてみてはいかがですか?

それかこれとか?
https://www.m-ikkou.co.jp/useful/flower/flower20 …
    • 0
この回答へのお礼

一応ちゃんと噛んでるとは言っていましたが、たしかに早く飲み込みたくてちゃんと噛んでない可能性もありますね。
あとは自家中毒というのも聞いたことはありましたがそれは頭にありませんでした!添付していただいたのを読んでみたら結構当てはまることも多く、この可能性もあるかもと思いました。
いろいろな可能性を指摘してもらって感謝です!

お酢で胃が荒れたことも考えられますが

おそらくですが、春雨が原因のような気がします。

その春雨の原料を貰えたら
貰って調べてもらった方がいいかもしれませんね。

御大事に

https://nara-shokuhin.com/%E5%A5%88%E8%89%AF%E9% …
    • 0
この回答へのお礼

春雨にもアレルギーがあるんですね!
でも今回は春雨サラダじゃなくわかめときくらげの酢の物でも嘔吐したこと、自宅で春雨サラダを食べたこともありますが特に何の症状もなかったことから春雨のアレルギーは可能性が低い気はします。…が、はっきりとはわからないですよね。
情報ありがとうございます。

酢はアレルギーになりやすい食べ物に指定されてはいませんが、

やはりアレルギーを起こしてしまう可能性はあります。

穀物酢は穀物から作られており、果実酢は果実から
何でできているかでアレルゲンが違ってきます。

原材料=アレルゲンとなり得りますから
例えば、小麦粉アレルギーの人は 小麦で作られているお酢でも症状が出る人も居ます
    • 0
この回答へのお礼

息子は今5歳ですが、これまでは食べ物アレルギーはなかったし、同じ春雨サラダでも家で作ったものは多少酢が入ってますが、そこまで酸っぱくないからか食べてました。
苦手だなぁという精神的なこともあるかもしれません。

酢のアレルギーだったとしてもは血液検査しても項目はなく、わからないと思いますよ。

アレルギーは主にタンパク質に対しての反応(卵とか肉、小麦、魚)ですから。多分嫌いなものを無理やり食べて、嫌だな…って…思ってたのかな。そこまでして食べさせるものでも無いので先生に連絡してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
保育園には何度か酢が苦手だと言っているので量を減らしてはくれてるようですが、他の子の手前、苦手というだけで完全に排除はしてくれないようで。
でも嘔吐してるのでなるべく食べさせない方向でお願いしてみます。

酢が嫌いなお子さん、多いですよ。

苦手なものを無理に食べることによる精神的ストレスかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保育園では酢の物が出たときは息子の分は量を減らしてくれてるようですが、我慢して食べていると思うので…
もしアレルギーならかわいそうだけど、食べさせないようにはしてもらえるのでその方がいいのかなとも思ったりします。

内科か小児科に行って事情を話しアレルギー検査されると良いかと思います。

食物アレルギーは怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその方がいいですよね。
ありがとうございます!