アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉球大学の理学部にある海洋自然科学科の生物系か、
沖縄大学の管理栄養学科で進路を迷っている高校三年生です。

中学3年の頃から沖縄大学にある管理栄養学科に進学を希望していたのですが、琉球大学の海洋自然も気になっていたのが本心です。
沖大に進みたいと思ったのは、小学校の時アレルギーの事でお世話になっていた管理栄養士の先生に憧れたのがきっかけでした。県外でないと管理栄養士にはなれないと諦めようとした時期に沖大に管理栄養学科が出来て絶対ここに行きたい!と思ったのですが、
生物に興味がある気持ちが元々あったため、どちらに進学すべきか本当に迷っています。

親には琉大に進んだら?と言われています。
学費は親が全額負担してくれるので多分学費面もあるのかなあと思いますが、親いわく、琉大の方が家から近いからだそうです。

琉大の海洋自然について色々調べてみましたが、卒業後の進路が不安でなりません。
「学校側からの就活サポートがあまりない」
「就職先が少なく、教員にしかなれない」
など、あまり前向きな意見が見られませんでした。
院に進む方が殆どと聞きましたが、院に進んだあとはどうするのでしょうか。院に進んだ方が就職先は増えるのでしょうか。院に進んで何をするのでしょうか。

沖大に進めば管理栄養士として手に職付けられる上に目指すものが明確です。しかし琉大に行って何をしたいのかと言われたら知識を深めたい。としか答えようがありません。
その後どうしたいのか、考えがありません。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

質問者の方が「しっかり勉強して、資格取得や実習研究に頑張る」という前提で話します。



「管理栄養士」になれば、目の前にいる人を喜ばせる仕事に就き、感謝の言葉を直接もらう可能性が高いです。
「琉大の海洋自然」に進めば、「たくさんの人から感謝される研究」をすることになりますが、
質問者の方が、直接たくさんの人から感謝の言葉をもらうことはないでしょう。その違いです。
さて、どちらを取りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深いお言葉ありがとうございます。
色々な考え方があるものですね。
もう一度自分と向き合って考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 02:56

何故その2校で悩むのか不思議でなりません。


琉球大へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄大学だと「管理栄養士」になれますが、琉球大学の海洋自然では管理栄養士にはなれません。
そこの違いでのちのち後悔する事にならないか不安で迷っています。管理栄養士は記載した通り今でも憧れの職業ですので、後悔しない方を選びたいのです!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 02:55

琉球大学の理学部にある海洋自然科学科の生物系を、進めます。


たぶん、楽しい大学生活が遅れると思います。好きなことを勉強でき。あなたと同じような、友達が、たくさんできると思います。
国立大学は、就職の世話は、してくれませんが、就職するために、行くのではなく、人生を考える。充実した、4年間を過ごしてください。国立大のほうが、教員の数が多い、施設の充実度が高い、生徒の人数が少ない。
就職は、ゼミの先生と、自分で、探すことになりますが、何とかなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、貴重なご意見ありがとうございます。
国立大は元々そんな感じなんですね。
不安がだいぶ解消されました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/06/08 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!