電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって「指紋認証式の金庫を購入したい!」と思っております

ところが、私が死んだ後は、財産を全てたったひとりの「実姉」に譲渡しなくてはなりません
でも当然ながら、金庫に登録する指紋は全て「私」のものだけです

という事は、私が死んだ後は、実姉の「指紋」を登録していませんので開けられない気がします

ところが「鍵開けの業者」に問い合わせると、私が死んでから、つまり私の「指紋」がなくても
壊さずに開けられる!と言うのです

つまり私が死んでから、姉が業者に依頼さえすれば開けられる!という訳です
30歳ぐらいの女性でしたが・・・

ところが、もうひとつ「別」の業者に問い合わせると「指紋」がなくては開けられない、との事
どちらが本当なのでしょうか???

「さて、指紋認証式の金庫は持ち主が死んでも壊さずに開けられるのでしょうか?」

是非とも「正確」なお答えと、出来れば納得出来る「理由」の両方をお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

購入前ですよね?

直接の回答にはなりません、気に入らなければスルーしてください。

以下、参考に。
私は一人暮らし高齢者です。
私の死後、兄弟が困ると思い(子供はいません)銀行の貸金庫に財産類(たいしてありませんが・・・)を保管しています。
年間使用料は5,000円強。
「私が死んだら、銀行の貸金庫を開けてもらえ」と言ってあります。
鍵の置き場所も教えてあります。

鍵は紛失扱いでも可能ですが、それをすると2~3万取られるようですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

「貸金庫」ですね解りました
唯、理由がありそれは出来ないのです、有難う御座いました

死んでも、遺族が金庫をそばに持ってくる、貴方の指をセンサーに押し付けるで開きます。

大型金庫なら、貴方を背負って金庫前に運ぶだけです。
よく、強盗が金庫を開けるシーンでは、人差し指、親指を切って持っていき、開けています。
持ち主は死んでるんで痛くない場合も多いですが、生きてるのに切られる映画もあります。

現実問題、強盗は大丈夫でしょうが、遺族が指を切る可能性はあります。
どうせ死体は、焼かれるので同じと言えば、同じです。
    • 0
この回答へのお礼

幾らなんでも死んでから指紋を云々しないと思います