アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋Aに光回線を契約しており、その部屋に無線LANルーター(a)をルーターモードで設置しています。そのルーターの有線ポート2番から部屋Bに引っ張ってきて無線LANルーター(b)をブリッジモードで設置しています。
この状態だと同じネットワークに入っているので、他の部屋のpcが見れたり、クロムキャストに他の部屋からアクセスできたりしてしまいます。
そこで、VLANを導入しようかと思っております。
VLANで部屋A.Bのネットワークを分ければクロムキャストキャストで他の部屋からアクセスできるということはなくなりますでしょうか?
また、ネットワークを分けた際、部屋Bから部屋Aにある無線LANルーターの設定は行えなくなってしまいますか?(ブラウザにて192.168.0.1等)

A 回答 (2件)

>VLANで部屋A.Bのネットワークを分ければクロムキャストキャストで他の部屋からアク>セスできるということはなくなりますでしょうか?

VLAN機能を持つルータとVLANでセグメント分割が可能なスイッチングHUB(L2スイッチ)を導入すれば実現できるよ。

>また、ネットワークを分けた際、部屋Bから部屋Aにある無線LANルーターの設定は行え>なくなってしまいますか?(ブラウザにて192.168.0.1等)

グループA、グループBのどちらからもアクセス可能なポートをL2スイッチ上に設けて、そのポートとルータのポートを接続すればどちらのグループからでも設定は可能。
また、特定のグループのみルータへの設定変更権限を持たせるような設定も可能。

いずれにしても高価なL2スイッチと、ある程度のネットワークの知識と技術がいるので、そこそこ大変だよ。
    • 0

マルチプルVLANが可能なHUBを購入すれば、そういうのができるようです。

ただし、当然ですけど、その手にニーズは企業さんが多いようで、HUBの値段がちょっと高くなるみたいですね。

・コレガ 法人向けギガ対応8ポートハブメタル電源内蔵マルチプル ポートベースVLAN 高温度対応モデル CO-BSW08GTXVL2 1台   18,320円
    • 0