プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故人間は水中じゃ息が出来ないんですか?みんな大昔は海から生まれたんじゃないの?w

A 回答 (9件)

水中でも空気ボンベをつければ可能です。

    • good
    • 0

先に言っておきますと、正しい答えであることは証明できません。



現代の科学は実際に過去が存在したことも証明できないくらいなので人間が水中で呼吸を行えない理由についても一概にこれと言えるものはありません。
肺呼吸だから。というのがシンプルで理想的な回答ではありますが、そもそも、肺呼吸で水中時に呼吸を行えた生物が存在しないという根拠がないです。

くじらは水中で呼吸が出来ませんが、他には存在するかも知れないです。最もそれを肺呼吸と呼ぶか定かではないですが。
    • good
    • 0

なぜ人は四つ足で速く走れないのか。

以前は4足歩行であったのにという疑問と同じです。
進化と退化は物事の表裏の関係になっています。
進化を「よりよい良いものへの変化」ととらえるのは危険です。特に社会進化論を唱える政治家は超危険です。
    • good
    • 0

水の中には, ヒトの要求に応えるだけの酸素がないのです.

    • good
    • 0

進化論ですね。

。。

(1)最初、地球には海しかなく陸がありませんでした。
(2)地球は、(省略)色々あって、海に「プランクトン」が発生。
(3)二酸化炭素が膨大にあった地球は、月の引力で「波」と「大量のプランクトン」が排出した
「酸素」によって、「窒素、酸素、二酸化炭素」などの「原始の地球が形成」。。。

(4)海中で生活していた「魚類」は、新天地を求めて「淡水(川)へ進出」。
(5)海や川の中で生活していた「魚類」は、更に、安全な所を求めて「陸地」に進出。。。
(6)「爬虫類(肺呼吸と、エラ呼吸の両方が出来る)」が登場。
(7)同時に、植物も繁栄し始め、「昆虫」などが発生。。。
(8)「爬虫類」は、更に「陸地」に進出し、「恐竜、哺乳類」などが誕生。。。


(9)恐竜絶滅前後、「鳥類」が誕生。。。
(10)「哺乳類」は、年月を経て「霊長類や類人猿」へ進化。

(11)ついに、われわれ「ホモ=サピエンス(現代人類)」が登場し、アフリカ南東部を出て、世界中に広がりました。。。


質問者さんの疑問は間違って居ません。。。

地球上の「環境の変化、偶然、恐竜の絶滅」などの諸要因により、「プランクトン」からはじまった生物は、

現代人類まで、「進化」したのです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
ずっと不思議だったのでスカッとしました!

お礼日時:2020/06/07 09:24

肺じゃ水中の酸素を体に取り入れられないから


寧ろ肺呼吸を身に着けたから御先祖様は地上に出られたと言う訳で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 23:40

水中からは酸素の補給がし辛く、時々、水面に出て、酸素を補給する必要が有ります。


然し、妊娠中は、お母さんの子宮の中ではお母さんの血液の中から、酸素を補給して貰って居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました!

お礼日時:2020/06/06 23:39

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



人間は肺呼吸だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zzz… _(*´﹃`*_ )_

お礼日時:2020/06/06 23:35

中学二年生になったら習いますよ。

もう少し待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今中学2年生ですw後もう少しで習うか

お礼日時:2020/06/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!