プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 64bit HOME Novemver2019Update単体版(OS)
ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) マザーボードLGA1151 UEFIBIOS 最新1502
ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード
CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151
G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB
M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB
型番 MZ-V7S1T0B/IT パーティション→回復、EFI、MSR、C(OS&アプリ&ドライバー)、D(DATA)、未割当領域
ピクセラPC内蔵TVチューナーカード Xit Board XIT-BRD100W Windows対応 PCI Express×1.1接続テレビチューナー内蔵カード
BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA/ (グラボとはHDMI2.0接続)
EPSON インクジェット複合機プリンター PX-049A
PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW
CPUクーラー SCYTHE 虎徹markII ケースファン CRYORIG QF140 Silent×2
山洋電気製 ケース用 DC冷却ファン San Ace 「SF12-S4」
Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源
RATOCSystem(ラトックシステム)USB3.0/USB2.0 RAIDケース(HDD2台用)
RS-EC32-U3R WD RED3TB×2 RAID1 RS-EC32-U3RWS Seagate Baraccuda 2TB×2 RAID1 
Logicool K740 USB接続キーボード Logicool M500t USB接続マウス
という自作デスクトップPCの構成です。常時外付けHDDは接続している訳ではありません。電源とオプションはスリープ解除タイマーの許可を有効にしています。PCに内蔵しているピクセラの内蔵TVチューナーカードのXit視聴アプリの番組自動更新機能や予約録画機能があるからです。
 昨今気が付いたのですがハイブリットスリープにした状態で自作PCをスリープにします。
PCモニターが恐らく消灯状態(待機状態)で、スリープが解除されていない状態か解除してもディスプレイは消灯する仕組みなのかもしれませんが、何かイベントトリガーが入りPCフロントの2個のPWM制御のケースファンやリアのDC制御ファンやCPUファンの回転する音が聞こえます。デバイスマネージャーからはLANドライバ、マウス、USBドライバー等の省電力設定はすべて解除していますし、電力の節約の為このコンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにするのチェックを沢山のドライバーのチェックを外しています。
キーボードはスタンバイを解除できるようにはしています。LANドライバーもWake on LAN関係や省電力関係を無効にしています。UEFIBIOSからも省電力やLAN外部からPCを操作するWake on LAN関連は無効です。
ノートン360のセキュリティーソフトもスリープ時(スタンバイ禁止)にはウイルススキャンをしないような設定にしています。(アイドル時以外でもスキャンはするようにはしているがスタンバイ時禁止にしている)。ピクセラのTVチューナーカードのXit視聴ソフトの予約録画は入れていませんが、番組表更新でスリープ時にも更新をするのかは知りませんが、恐らくしていると思われます。番組更新をするならばスリープを一時的に解除して更新をしているのかもしれませんが、モニターは消灯状態(待機状態)になっていても録画はするのでこのソフトウェアの仕様かモニターの仕様なのかもしれませんが勘違いでモニターは点灯しているのかもしれません。デバイスマネージャーではACPI Fixed Featureボタン、ACPIウェイクアラーム、ACPIファン、ACPIプロセッサーアグリゲーター、ACPI温度管理ゾーン、ACPI電源ボタン等のCPUやマザーボード、周辺回路の電力制御デバイスドライバもあり、このACPIウェイクアラームもスリープ時の動作には影響するらしいのです、自動メンテナンスの開始も夜中になっていることがあるのでそれも夜19時に変更しました。自動メンテはレジストリーから無効にするよりメンテしたほうが良いとのことらしいのですがこれも関連あるかもしれません。スケジュールされたタスク(CCクリーナーから)はAMD社のRadeonSoftwareというグラフィックドライバーを兼ねたソフトの新バージョンのチェック更新のタスク、CCクリーナー(ジャンクファイル、レジストリークリーナー)のアップデート更新タスク、EPSONプリンターのソフトウェア群の更新チェックタスク、ChromiumEdgeの自動アップデートタスク、M.2SSDの付属のアプリのSamsungMagicianのファームウェア等のチェックタスク、Iobit社のレジストリーやジャンクファイルまで削除して完全アンインストールする有償ソフトのタスクの項目がスケジュールされているようです。タイミングはイベントビューアからでしか見れません。PC起動時に読み込むソフトウェアのスタートアップには秀丸ネットモニター、外部USB接続RAID HDDケース内に内蔵したHDDのSMART情報を監視したりRAID構築用のRATOC USB3.0 RAID Manager、TVチューナーカード用のXit視聴録画アプリ(番組表)、SATA AHCIドライバーを提供するIntel Rapid Storage Technology Driver、EPSONプリンターの印刷ステータス表示画面用のEPSON Status Monitor3、Logicool K740キーボードやM500tのマウスをカスタマイズできるSetPointアプリの更新チェックマネージャー、RealtekHDAudioドライバー等が読み込まれているようです。自作PCのハイブリッドスリープ時にどういうプロセスやイベントタイマーでスリープが解除され自動的にCPUファンやケースファンが回転しだしたのか(ディスプレイは消灯していたと思う)PowerShellのpowercfg -waketimersコマンドで確認したところ
ピクセラのチューナーカードのXit視聴ソフトのプロセスであるreservation.exeによって設定されたタイマーのプロセスが走っていました。またスリープ状態の解除を要求したスケジュールされたタスク、(自動メンテナンスは当時時刻の変更をしておらず夜中にしていたので恐らく自動メンテナンス機能のタスクかと思われる)'NT TASK\Windows\UpdateOrchestrator\Backup Scan'を実行しますと表示がなされ、こいつが犯人かと想定されますが、要因が多数あり特定できません。ITスキルや自作PCスキルのある方経験者の方、何がきっかけで、ハイブリットスリープ時に自動的にCPUファンやケースファンが回転し始めたのか分かりますか?シャットダウンでは絶対起きない事です。休止状態は試していません。今後も何度か実験してみますが自動メンテナンスは19時に変更しています。番組表更新がなされてスリープ解除されてファンが回転するのなら仕方がありません。
その他の事項も気になりますが・・・。詳しい方可能性を指摘してくださったら有難いが相当難易度は高そうです。

「Win10PCのスリープ時ファンが突然回」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

デバイスマネージャーシステムデバイス画像

「Win10PCのスリープ時ファンが突然回」の補足画像1
  • どう思う?

電源とオプションのスリープタイマーの解除許可の項目→有効画像

「Win10PCのスリープ時ファンが突然回」の補足画像2

A 回答 (2件)

TV チューナーを内蔵している場合、録画予約を実行する際にはスリープや休止状態を解除して行いますが、ディスプレイは点灯しません。

TV チューナーで番組表の更新を行う場合も、ディスプレイを点灯せずにデータの取得を行うのではないでしょうか。

IO DATA の TV チューナーで録画していた時は、ディスプレイは消えたままで(省エネモード)で HDD だけが忙しく動作していました。ピクセラの TV チューナーも同様ではないでしょうか。

省電力状態(休止/スタンバイ/スリープモード)からでも予約は実行されますか?
https://www.iodata.jp/lib/manual/magictvgt_help/ … ← IO DATA の Q&A です。

他のソフトでもスリープや休止状態を解除して立ち上がることはあるでしょうが、ディスプレイを点灯させずに録画や番組表の更新を行うのは、TV チューナーの特異な動作かも知れません。深夜番組を録画するにに一々ディスプレイを点灯していたのでは、睡眠の邪魔ですし省エネにも反しますので、そのような制御になっていると思います。試しに、TV チューナーを無効にしてみたらどうでしょう。その他のソフトでも同じ事が起きるのかどうかが判るかも知れません。

後、午前 3 時ごろに突然パソコンが起動して云々と言うのがありましたが、これば Windows の更新だったと思います。更新時間が普段作業していない時間帯にスケジュールされていたように思います。

「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma …
    • 0
この回答へのお礼

TVチューナーカード以外のサービスも動作しているようですが
スリープや休止状態から何かのトリガーが入るようです。
熱がPC内部に籠るからファンが勝手に動作するっていう人も居るようです。
イベントビューアとタスクスケジューラの設定を見直ししている最中で再投稿はします。チューナーカードを内蔵させなかったら良いだけ。もしくは
視聴のみで録画しなかったらシャットダウンできますからね。
自動メンテナンスも関係しているかもしれないが、IT管理者クラスでないとNGでしょう。恐らくって事になりますからね。https://www.itmedia.co.jp/qa/にも質問サイトを変更しましたが、もう少し質問を限定しないと回答者が困っているようです。私も疲れました。

やたら、長々と文章書いているので、要点が凄くわかりにくいから

回答する人もこれ全部読むのはきついと思うし、回答もしにくくなると思うので
せめて、この説明を1/3に減らしたほうがいい。
必要な要点だけまとめて。
なので、私はタイトルだけしか読んでません。
なんのファンが突然回るのか、書いたほうがいい。

私も以前の自作PCでは、スリープ時ではないけど、起動時だけファンが爆音になる事がありました。
その時は、AMD RadeonのGPUがフル回転していて
WINDOWSが立ち上がると静かになるという感じでした。
その時はなにも気にもしてなくて対処もしないまま放置でしたが
グラボを新しくGefoceに交換したら、それがまったくなくなったので、グラボが悪かったんだなぁという認識でしたね。

良い回答にはなっていないと思いますが、こんな経験もありますよということで
参考程度になればと思います。
    • 0